ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

墨田区役所・勝海舟像・隅田公園周辺

2013年08月27日 23時46分45秒 | 近郊地散策

会社に代休をいただいて、墨田区教育委員会の学校給食従事者の講習会講師をしてきました。秋を忍ばせるさわやかな日和でした。区役所に行く途中で見たスカイツリーです。公園の花もきれいに咲いていました。少し時間があったので、隅田公園に寄ってみました。池の端の木にゴイサギが雨上がりのあとだったので鳩が泥遊びをしていました。これは牛島神社から出てきたネコさんです。
講習会終了後はリハビリに行きました。リハビリの整形外科のあるところは区役所の前のこのビルの隣です。
区役所テラスから隅田川をみると観光船が区役所の敷地内には勝海舟の像が立っています。高知で坂本竜馬の像をみましたが、その迫力には及びませんが凛々しく立っていました。
区役所から隅田川を北に向かうとこんなものがありました。現役の時は見向きもしませんでしたが、改めて見てみると、隅田川で行われていたレガッタを明治天皇が見に来ていてことが記されている碑でした。進んでいくとX橋です。(人道橋)これは河畔に立っていた常夜灯です。
河畔の見聞はここまでです。
昔レガッタが盛んだったころに漕艇庫のところにできた少年野球場は王貞治選手が育ったところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドハイツ | トップ | 隅田川から向島百花園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近郊地散策」カテゴリの最新記事