ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

新宿御苑3回目

2013年09月13日 23時56分41秒 | 近郊地散策

今年3回目の新宿御苑訪問です。鍼灸治療の日で曙橋というところに通っているのですが、代々木で少し難しい本を買って御苑に行きました。御苑は内藤家の江戸屋敷の一部だと書いてあります。紅葉の様子は全くありません。深緑というような景色でしょうか。今日は花と池、特に風もなく池に映った景色が良かったの注目しました。これは一番下の池の風景です。
旧御涼亭台湾在留邦人が昭和天皇が結婚する際に送ったものだそうです。御涼亭の中から撮りました。
こんな影もありました。
ススキはまだ若く、生き生きして垂れていません。花はこの時期では定番の百日紅とキキョウです。曙橋に向かうので大木戸門に向かいました。出口のところの大温室はすでに入れませんでした。
この前喧嘩していた2匹のねこちゃんはお兄さんの鞄で落ち着いていました。
大木戸門を出たところに跡地の碑が立っています。また玉川上水の水番所跡地の碑
これは水道碑記で玉川上水の由来を書いたものだそうです。新宿御苑はいろいろの顔を持っているのでいつ行っても新しい発見があります。ところで、鍼灸治療院の方向がわからなくなってしまい、甲州街道に出たところで、婦人警官に曙橋はと聞いて向かいましたが10分遅刻してしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京京橋 | トップ | 小海リエックス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近郊地散策」カテゴリの最新記事