どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

自薦ポエム123 『スズランスイセンと赤く染まった空』

2022-03-10 00:43:00 | ポエム

スズランスイセン画像 に対する画像結果.サイズ: 154 x 110。ソース: bbs.kakaku.com スズランスイセン

(ウェブ画像)より

 

ある日きみから一通の手紙をもらった

東京の下町から近県に疎開して15年経っていた

ぼくの住所をどのように探り当てたのか

戦火を逃れて互いに町を離れていたのに

 

手紙を手にして最初に感じたのは

なつかしさというより戸惑いだった

だってぼくは一緒に遊んだはずのきみを

あまりはっきりとは思い出せないんだ

 

ぼくはきみのことを母から聞いてはいた

川べりの釣り小屋まで無断で遠征したとか

遊び疲れると並んで昼寝をする仲だったとか

でもきみとじゃれ合った実感は湧いてこないんだ

 

確かになつかしいと返事には書いたけど

送られてきた写真できみの面影を呼び起こせなかった

すべてはぼくの記憶力が悪いのだと思う

4歳の記憶がみな脆弱だなんて言い訳にもならない

 

だから材木座海岸近くに住むきみが手紙をくれ

頼朝の墓の写真を同封してくれたのに

再会するだけの熱意が湧いてこなかったんだ

ドラマを創れなかったぼくの貧しい思い出話さ

 

そのくせ線路沿いの避難道路拡張のために家を追われ

着の身着のままで疎開先へ向かった記憶は鮮明だ

馬車の上でフライパンと鍋がぶつかり合う音もよみがえる

悲しみが白い花のように風に凍えていた

 

名倉整骨院と小針測量事務所があった町

イチジクの木を二階から見下ろした我が家

引っ越したあと空襲にあって赤々と染まった空

幼友達の記憶は焼け跡に転がっているのかもしれない

 

スズランスイセンの白い花と幼い記憶

馬車の上で聞いた鍋とフライパンのぶつかる音

なんのつながりもない思い出の中の交わりだけど

きっと人生の座標軸に置かれた点と点の近接だったのだ

  

 

(2018/12/29より再掲)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうぶつ・テイータイム(3... | トップ | どうぶつ・テイータイム(3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事