どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設19年目を疾走中。

ポエム347『時告げ鳥』

2023-03-30 03:01:01 | ポエム

東の空が明るみはじめると

田舎の集落は賑やかになる

コケコッコー ウウウー

雄鶏が首を伸ばして声を振り絞る

 

オンドリャー早く鳴かんかい

ボスが若いオスをひと睨みすると

どの家の鳥小屋からも騒がしい足踏みが始まり

時告げ鳥の声で夜の幕を巻き揚げられる

 

つられて若い女房たちが夜具を抜け出し

竈に松葉を突っ込んでマッチで火をつける

細く割った薪をくべ火吹き竹で風を送る

いっせいに立ち昇る白い煙の揺らぎ

 

何百年続いてきた万葉の風景

めんどりは卵をポトンと生み落とし

腹が減ったと地面をつつきまわる

ああ夢の中のことではなく そのままでいい

 

目覚まし時計など必要ないよ

時告げ鳥がいるじゃないか

少々眠い目をこすりながら火加減を見る

やがて重い蓋を突き上げる湯気の匂い

 

米が飯になる甘いかおり

腹がグーッと鳴りこちらも時を告げる

ああ なんという健康な集落よ

忙しい世の中になっても生き延びるそれが郷愁だ

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙上『大喜利』(15) | トップ | 川柳復活5 『大リーグ開幕』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2023-03-31 02:04:47
こんばんは。
朝一番で鳴くオス鳥なつかしいです。
以前、近くで飼っていた家があったようで、4時ころになると鳴いていました。
今はきかなくなりましたが。
鳥が良い目覚ましになってくれているんですね。
懐かしい感じのポエムが、ほほえましいです 。。。(^▽^)o
夜明けの一番ドリ (tadaox)
2023-03-31 10:02:15
(yamasa)様、おはようございます。
田舎育ちなもんで近所の雄鶏が競って夜明けを告げていた光景が忘れられません。
うちでも飼っていたので、餌やりのときは怖かったですよ。
体も大きいし、トサカも大きい。
子どもだと思ってバカにしているわけではなく、誰に対しても挑戦的でした。
そのような思い出がもとになった詩です。
いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事