くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

YAMAHA TY80 レストア ⑯ 組み立て偏 その3

2019-12-09 21:17:08 | TY80
さて、土曜日の出勤が暫く続いているのでなかなか作業が進まない中
実家から畑を手伝いに来てくれと要請が ∑(゚Д゚; )マジッ
ますます時間が短くなってゆく


家庭菜園にしてはでか過ぎるんとちゃう
実は秘密基地であったりする (*´ノ3`)ヒミツネ


抜きたての大根
およそ120本くらいか  ほとんどはお漬物にするらしい (゚д゚)ウマ-

で、時間が取れないのが分かっていたので前日の夜にちまちま進めていたのが



シート裏にクッションとか自作メッキの金具類、コーションマークを貼り付けたりしてました
クッションはお湯につけて柔らかくしてからとかあるらしいけど
ワセリンでスルリと嵌めこみました  タイヤのビート部に塗れば楽々やで ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

前回、車両を移動している時にリヤフェンダーをロッカーにぶつけてしまい
塗料が一部欠けてしまった (´・ω・`)ショボーン


元々、劣化しているプラスチックだったので塗料がのるかどうか怪しかったんだよね
案の定剥がれちゃった で、


最初からこれを使えば良かったのかも
取りあえず欠けた所に吹きつけておいて、目処が付いたら再塗装かな


昨晩に仕上げておいたシートを装着


メーターの裏側を磨き込んでいきます
錆はそんなに酷くないのが救い  なんだけど・・・
車体に付ける時に誤って転がしてしまい少し傷ついちゃった (´・ω・`)ガッカリ


タンクのゴムを換えようと外してみたところ あれ?(・ω・)
黄色いやん  元は黄色いTYやったんや そらTYゆうたら黄色のイメージやもんな
本当はライムグリーンのんが一番好きやけど(笑)


タンクのゴムも新しく ヽ(*・ω・*)ノ ランラン♪


リヤのウインカーも無事に怪しげな国のリプロ品を装着できました
耐久性については ・・・ 持たないやろうなぁ


エアクリーナーやオイルタンク、タンクも装着しているのでそこそこ観られます
後はマフラーに左右のスイッチ、配線まわりで完成やね

先週の日曜日(土曜日は仕事でした)に完成に近づくかと思ったのですが
急遽 和歌山まで日帰りしてきたのでナニモデキナカッタ メソメソ…(。pω-。)
けど、大きな収穫だったので後日大きな実を結ぶかも うふふっふ(*^─^*)ニコッ

YAMAHA TY80 レストア ⑯ 組み立て偏 その2

2019-12-02 19:55:00 | TY80
さて、前回日没終了となり迎えた2日目(と言っても数日空いてます)


今日はこんな状態からのスタートで、どこまで出来るかな (*^─^*)ニコッ
まずはリヤブレーキペダルを取り付けますが、元々ブレーキペダル部分にはナットが溶接していたり(過去ブログ参照)
かなり怪しげでペダルも曲がっていたので塗装前に修正していましたが・・・
実際に取り付けてみると、かなり曲げ過ぎてました ァヮヮ((゚д゚;))
そこは大木槌で修正完了 c(´ω`o)ォヶ



チェーンを取り付けましたが、スイングアームの傷つき防止のプロテクターは部品が出るんですね~
こういうパーツは誤魔化しが効かないからありがたいです (o'∀'))ゥンゥン


エンジンにリードバルブを付けようとしたら
あれ?(・ω・) ここのガスケット買った覚えが無い 
(´ε`; )ウーンとしばし思案 
まっ無いものは仕方が無いので自作することに



ガスケット紙を引っ張り出して
φ7のポンチで穴を開けてから内側と外側を切り出します



インテークマニフォールドとリードバルブを取り付け、後はキャブを付ければ良いだけ
ただ、TYオリジナルとは異なる形状なんで、他車流用なんだろうなぁ (。・_・。)フーン



リヤのブレーキ回り、トルクロッドやブレーキロッド、ステップを取り付けてゆきます



この年代のワイヤーハーネスは実にシンプル
フレームにバサッと載せれば (・∀・)イイヨイイヨー てな感じ


怪しげな海外リプロのウインカー (¬з¬)ジロリ!!



リヤに使う予定だったのだけど取り付けボルトが短いやん ∑(゚◇゚; )ゲゲッ
仕方なく分解してみると何とかなりそな感じ 


バルブ取り付け金具も強度的にどうなんやろ あかんやろな ちぎれるやろなぁ
バイク友達のスズキリプロウインカーと同じ作り・・・(本当にちぎれたし ァヮヮ((゚д゚;))




まっ、そんなこんなでテールランプにキャリアを取り付けてから、取りあえずリヤのウインカーは
オリジナルのキズあり変形してるウインカーを取り付けて、ヘッドランプハウジングも取り付けました
そうそう、キャブレターもね
クラッチカバーを取り付けてからチェンジペダルを取り付けるとバイクらしくなってきたねぇ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


なかなか見栄えも良くなったなぁ


本日も日没終了
隣のバイクは後日に うふふ♪



YAMAHA TY80 レストア ⑯ 組み立て偏 その1

2019-11-28 19:41:00 | TY80
さて準備も整ったので組み立てに移ります ィョッシャ━( p`д´)q━!!
まずはガレージの前にコンテナボックスを用意し、その上にフレームを載せておきます


当日はお天気も良く作業が捗りました


上下ステムを組みますが、毎回グリスに迷います
今回のは割とドロンとした感じで、まとわりつく感じかな



スイングアームには耐チェーンのクッションゴムを装着するのですが
まだ部品が出てくる事に ゚゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚



ステムとスイングアーム、リヤサスやフェンダーを取り付けると徐々にバイクらしく
フェンダーはリヤタイヤを取り付ける前で無いとメチャ苦労します


フロントフォークを差し込む時にヘッドライトステーも一緒に
リヤサスとライトステーは数年前に程度の良いのを落札しておきました v(`ゝω・´)キャピィ☆


リアホイールを取り付けるとますますバイクらしくなるねぇ
この段階ではブレーキロッドなどは取り付けてません
今日は移動させる事ができれば c(´ω`o)ォヶ



フロントフェンダーとタイヤ、サイドスタンドを取り付ければ自立するので
引き続きエンジンを載せちゃいました (*^─^*)ニコッ
もちろんハンドルは仮付けです


ステップやカバー類は後日に



本日はここまで
TYのスリムな車体が際立ちますねぇ


ガレージ内の情景
こんな狭いところにも収まるのがTYやねぇ

YAMAHA TY80 レストア ⑮ Fフォーク組み立て

2019-11-26 23:11:20 | TY80
ようやくTYのパーツも組み上げられる段階となったので
今日からは組む作業に移ります ィョッシャ━( p`д´)q━!!



フロントフォークはインナーが錆だらけだったので東洋硬化にて再メッキしておきました
インナーにはCリングが嵌っており再メッキの際に苦労して取り外したので
特殊工具『Cリング外しプライヤー』(某有名ネコ型ロボット風に)
を買ったのだけど (´ε`; )ウーン TYのにはいまいちやった
組み立てにはパーツカタログ参照してます


もひとつな『Cリング外しプライヤー』(もう使う事は無いかも・・・) 
で、オイルシールを取り外すのに特殊工具を買ってはいたのだけど
スチール製分解型フロントフォークのタイプには (´ε`; )ウーン いまいちでした (笑)


『オイルシール取り外し工具』
きっとアルミ製のフォークのオイルシールを取り外す時には大活躍してくれるだろう  きっと…


オイルシール部はオイルシールが交換できないので取り外したまんま



油圧プレスでオイルシール交換しました ((;゚д゚))ス、スゲェ



フォークオイルの規定量は当時のバイク雑誌の各社メンテナンス表から
資料としては良くできていて、キャブセッティングから細かく載ってます ∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!



フォークのダストシール純正は廃番となっていたので社外品のダストシールを使用します
20数年前にTX650のダストシールを頼んだ時、目ん玉飛び出るくらい高価だったのだけど
社外品はお安かったです (*´∀`*)ホッ-3



フォークオイルはタイチで買ったG15と、スズキ純正のG10があり少し迷ったけどG10に決定!
当時のバイク雑誌の資料では ヤマハ純正クッションオイルとなってます
オイル注入後のフォークのダンピングは「これが本来の性能なのか!!」と
まだ走ってないにも関わらず感激する動き出した (*ノ∀`*)エヘッ

YAMAHA TY80 レストア ⑭ タイヤ組み付け

2019-11-24 22:57:39 | TY80
塗装も目処がつきタイヤの組み付けに移ります
タイヤ組み付けに関し大きな問題だったのが廃番になっていた事 (。ノω<。)ァチャ-
TY80を手に入れた頃はまさに氷河期 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
オークションを見てはため息をつく毎日でした
なんせフロントにはオンタイヤが嵌っていましたからねぇ
リヤはオフだけどB社のトレールウイングTW9 まだマシか ぅん((´д`*)ぅん
仕方なくオークションでひび割れが発生しているけどトライアルユニバーサルタイヤ付の
ホイールを落札したりしてました
海外サイトでようやくイノウエの当時物新品2.50-18トライアルタイヤをゲットし
その後シンコータイヤよりSR241の3.00-16のトライアルタイヤが発売されたのは朗報でした



海外から取り寄せたまんまの2.50-18と、数年前に購入した3.00-16


チューブはD社の物を
もちろんリムバンドも新しくします



なんの問題も無くリヤタイヤ組み付け完了!



フロントタイヤは当時物でもあり劣化が心配したのでけど、細かなヒビも皆無
すんなり腕力と握力だけで完了 ゚∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!


やっぱりオフ車にはこのパターンやねぇ
当時はキャラメルタイヤなんて言ったっけ (*^─^*)ニコッ
一度シンコータイヤに2.50-18のSR241の国内販売をとメールしたところ
「取り寄せしましょうか」と嬉しい回答があったものの
その後音沙汰なしで (´・ω・`)ガッカリ
調べると韓国では販売されているみたい(シンコーの韓国工場がある)
B社がTW4とTW5を再販してくれたら解決するんだけどなぁ ((o(´∀`)o))ワクワク