(NTT BCS) 硬派的社評漫筆+Rits

BCSでBlogの講習を受けTestで開始します。
硬派の漫筆的随想ですゆっくりお読み下さい。

9-3 中国人民軍のパレード

2015年09月05日 | 軍事

中国で記念式典が行はれて、人民軍が北京の天安門前広場で1万2千人の陸軍の兵士たちによる行進を展示した。

式では先ず70発の礼砲が鳴らされ、国旗が掲揚された。
それに戦車やミサイル、戦闘機などの兵器が披露された。
部隊の分列行進がTVで放送された。
お見事だった!多くの兵士が並んで横一列で行進したが定規で計った様に整然としている。
それが多くの列で1団が構成。
部隊が凸凹なしに横一列で行進するのは大変難しい!
先ず構成員の身長の差異だ。それにより歩幅が違うので一列に差がでる。
女性団は身長170㌢で揃えた。これで体位がスマートで歩幅が1定する。
練習中で列の規制に糸で計っていた。「一糸乱れぬ」事だ。
普通的には長い棒や竹を使う!
日本軍は4列の縦長での部隊行進になった(ノモンハンの戦訓によるとのことだった)
日本人の脚は膝がくの字で伸びきっていないのでこの様な分列行進は見劣りがするのでは?軍隊に在隊中では何度も行進の練習をさせられた。苦痛な訓練だった。
西欧人は脚を伸ばして歩く。これが彼らの自然体!
モンゴル系の人種は脚がくの字で伸びきっていないのでは?
今度のパレードでは中国兵士の膝は伸びていたようだ。
空からの写真では一軍団が縦横斜めが綺麗に揃っていて正確な正方形の集団を形成している。を見る。
世界中でパレードには小銃を担っているが、現実的では無いのでは?
ミサイル戦の時代では!小銃の射撃範囲は 500㍍から1千までだ。この間で野戦をする大戦争が起きるだろうか?
そして速射できる銃の弾の補給は如何に為すのか。
戦闘の様変わりだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿