(NTT BCS) 硬派的社評漫筆+Rits

BCSでBlogの講習を受けTestで開始します。
硬派の漫筆的随想ですゆっくりお読み下さい。

10-11耐寒

2013年10月31日 | 身辺

10月もおしまい!こんなに月日が経って良いものか?
漫然と過ごしているのだろうか!
秋の終わりとしては気温は例年的だったのだろうか?
寒さは少しだったが、この季節的だろうか!
来月は冬に入る。気温が低下する季節に「耐寒の情報」
寒くなると、血管が細まり血圧が高くなる。血圧に注意。
心筋梗塞が起こりやすくなる。
脳梗塞・脳出血等の脳卒中の発生が高まる。
急激な温度変化に対応。
寒い冬を元気に過ごすために!
① 季節の変わり目に対応する服装(面倒と厭わずに)
② 室内では足元に留意。
③ この時期に採れる野菜は体を温める効果がある。薬味野菜  
   も血行促進・食欲増進。
④ 足首の運動で血行を良くする。
⑤ 入浴で体を温める。
(以上、乳業会社の情報誌より)


10-10 日本シリーズ 開幕

2013年10月27日 | スポーツ

26日台風が東北地方に近づいたのでお天気を懸念されたが降雨は避けられて日本シリーズが仙台でナイターで始まる。
この時節にナイターは適切だろうか!
曇りの秋空の北国で、観客は寒さに耐えられるのか!
テレビのシーンではフアンは熱烈に応援している。
観覧スタンドには白色が目立つ。耐寒服装では無いようだ。
東北人は寒さには強いのだろう!
レギュラーシーズンではテレビの中継は少なくなり、予定の9時にはきっちり熱気のこもった試合の進行などはお構いなく終わる。
また、パの中継は少なく両リーグの選手の顔ぶれ・名前は記憶が少ない。
流石、この中継は10時まであった。ABC放送だ。
両軍とも投手戦となりヒットで固唾を呑む点の取り合う経過では無かった!巨人がホームランで一点取り2-0で先勝した。
今夜は楽天は田中投手が先発だ。巨人の攻撃を抑えても自軍が点を取らねば勝とはならぬ。
巨人は菅野投手だ(新人でVIPに輝いた)巨人のリリーフ・打撃陣営は充実しているようだ!
楽天はホームでせめても、1勝して巨人の本拠地に臨まねばリーグの優勝は?
総合戦力ではやや、巨人が優勢のようだが!
試合には”天の時”も有るのだから、結果は予測は出来ない!


10-9 CS戦 終わる

2013年10月22日 | スポーツ

楽天がパのCS戦を征した。
リーグ戦の最終局面で2,3位を争い、2位に勝ち進んだ西部を征して第二ステージに勝ち上がって来たロッテだったから、楽天とは競り合いすると予測されたが、楽天がスルスルと勝を決めた。
楽天の快進撃にお祝いを申す
セではリーグ3位だったカープが1位の巨人と激闘するのかと思えたがこれも巨人の進撃には敢え無く退かさせられた!
セ・パ共にハラハラ・ドキドキの場面は無かった!
CS戦が少ない試合で終わったので”もっと激闘を見たいと期待したフアン・入場収入が得られなかった球団”の期待を外した。
日本シリーが26日から楽天のホームで開かれる。
楽天がリーグ戦・CS戦で悠々と1位を占めてきた荒武者的攻撃で地元で2戦を先勝するとシリーズは熱気がでる。
PS 西部の渡辺さんは、CS戦で下位のロッテに破れ、一位の楽天を下し、巨人と日本シリーズを争う決意だったが、全て叶は無かったので監督を辞任した。潔いのか?来季もあるのだが!
日ハムはどうしたのだろうか?昨年はCS戦でも勝ち進み巨人と日本シリーズを争ったが今年は最下位だ。
1位と6位の差はどうしたのか?


10-8 風のごとく去りぬ

2013年10月18日 | 軍事

饗庭野演習場での「日米協同訓練」は終わった。
オスプレィが参加したので日本では騒がしかった。
岩国基地からの飛行ルート(琵琶湖・市街地を避ける)を公開せよとの滋賀県・地元の高島市からの要請は無視された。(岩国から都市部を避けて中国地区の山合を飛行し饗庭野の西側から飛来したのだろう!又自治体側が之を事前に知って、如何に対応する心算だったのだろう。意味が無い)
嘉田県知事はオスプレィの飛来を見るために早朝に自宅を出て高島市に赴かれたようだ!
オスプレィが演習地に飛来し着陸、戦闘員が尾部より飛び出して、野戦に展開する状況がテレビで公開された。
今迄もヘリコプターを使った同様な演習は行はれていただろう。緊迫した演習の公開は初めてだ。
1航過の演習のためにオスプレィを沖縄から参加させたのか?オスプレィの安全性と有用性を日本人に認識させるためだったのか?
訓練終了して、嘉田知事などがオスプレィを身近に見ているシーンが掲載されている。
知事も迷彩服を着て飛行されてのご感想等をお聞ききしかった。
これでオスプレィの宣伝には効果があった。
短時間の駐留で”風のごとくさった〟折角の来訪だからもっとユックリ演習に参加し県民に展示すれば良かったと思う。
帰路の飛行ルートを公開せよとの声はなし。安心したのか!
数年前からこの演習場での「日米協同」には執拗な反対のシュプレヒコールが他都市の組合員等で続けられている。
地元の住人は昔の陸軍演習場であった時代から喜んで共存している。地元の首長もオスプレィも参加する演習を早くから認知している。(自衛隊の基地対策費等もでているのだろうか?)
例年の演習だったのに、早くから大業に演習を説明していた防衛局や米側の意図が解らぬ。
しかし、オスプレィの沖縄からの本土中央部への飛来を報道で大書されて、オスプレィの宣伝効果は抜群の成果だった!
災害が発生した時にオスプレィが救難に飛来したら、歓迎されるだろう!メスプレィは有るのだろうか?


10ー7 饗庭野のオスプレイ

2013年10月16日 | 軍事

地元の反対運動が有ったがオスプレイが二機饗庭野の演習場に飛来してきた。
岩国基地から戦闘要員(自衛隊員)を空輸してきたようだ。
地元が要望していた飛行ルートは明かされ無かった。が飛行は安全だった。
演習の展開が公開された。飛行ルート、演習の内容 等は軍部の非公開状況だが、今回は世論の高まりもあり一部が公開されたのだろう!
此れから見ると「集団的自衛権」の行動は実践されている。
憲法・安保条約の議論を飛躍している。
しかし、実戦で歩兵銃(カービン)で有効可能距離、千メートル程で野戦を為すような戦争が行はれるのだろうか?
過去、日本軍でも長距離爆撃機に戦闘要員を載せて敵陣に着陸し歩兵銃で戦闘する作戦は計画・実戦された。
だが、長距離を如何に飛行し、敵地に着陸するかが作戦の要諦だった。
今のヘリボーン作戦はエアボーン(空挺)に代わって出来たものだ。
オスプレイを展開している饗庭野で騒ぐことでは無い。
米軍基地・飛行機事故 で反戦している人々は日本の国防を如何に考えているのだろうか!
米国は自国の安全を遠視して、日本軍と集団的に日本を防衛しているのだ!


10-6 CS戦 始まる

2013年10月14日 | スポーツ

 セCSファーストステージ:始まる。
リーグ戦でも阪神はココゾの時に弱いから、危ぶんだが!
CSで07年から4回目だが今迄に1勝しかしていない。
阪神は第二位だし、広島は三位だから力的には阪神が勝ちそう!そもそも、阪神第二位、広島三位と成ったのが奇跡的と言っては失礼だが。両チームとも善戦して来たのだ。
試合は第一戦<阪神1-8 広島>
   ◇第二戦<阪神4-7広島>
甲子園で 広島が2連勝で、CSファーストステージを突破した。阪神は打てなかった。
檜山がホームランを打って、引退の花道を飾った!
第一戦でルーキー・藤浪に大一番の先発を任せたが5回4失点で降板、中継ぎ陣も失点した。
広島がエース・前田健が好投し、1失点と最少失点で阪神打線を抑えた。
16日から東京ドームでリーグ首位の巨人と争うが!
巨人の総合戦力では広島を上回るようだ。 

パ・リーグ、クライマックスシリーズファーストステージ第3戦が始まっている。
パCSファーストステージは第1戦をロッテが(11-1)、第2戦は西武が(15-0)それぞれ大勝を飾った。
リーグ戦でも出ない得点を夫々が打った。こんなに大差が出るとハラハラ感が無い!
決着は第3戦にもつれこんだ。
リーグ戦の終末期にはロッテ・西部・SBがCS戦を目掛けて争ったが、西部・ロッテ・SBで決着。
このステージでは西部がやや優勢と思はれるが?(いま現在2-1でロッテ)
楽天は急成長した。チームの総合戦力では如何だろうか。
矢張り日本シリーズは巨人vs楽天 だろうか?
オッズは?
PS ロッテが西武を4―1で下して対戦成績を2勝1敗とし、ファイナルステージ進出を決めた。


10-5 猛暑・高温

2013年10月10日 | 社評

台風24号は長崎をかすめ、日本海を東進し温帯低気圧になった。台風被害を免れたのは何よりだ!
しかし、南からの風がフェーン現象で高い気温になった。
日本海側は厳しい暑さとなった。10月としては最高の猛暑日。
日本全国的に気温が下がり難い状態が続いている。
気温の高低異常変化に、人間の感応体力が順応出来ず、高齢者に異常状態が多発しているようだ!体調管理が肝要。
この冬も三寒四温であれば、過ごし易いのだが!
天気予想では「この冬は厳冬」とのことだ。
10月には初秋の気温・気候が体力に合っているようだ!


10-4 命名

2013年10月07日 | 身辺

白井健三(17)=岸根高=が、鮮烈デビューを果たした。
床運動で、世界大会で成功例がない「後方伸身宙返り4回ひねり」を決めた。超難度で「シライ」の名前が命名される。
競技の技名の多くは、最初に国際大会で成功させた選手の名字からつけられている。
FIG(国際体操連盟)の定める国際大会で過去実施されたことのない新技を事前に申請した上で発表・成功すると、その技の通称として実施者の姓が技名として認定される。
他にもツカハラ(ムーンサルト)・カサハラ・モリスエ・グシケン
ヤマシタ 等10名以上の命名がある。
外国人・中国人の名称も多くある。
他の種目では如何だろうか?

命名権(めいめいけん)は、人間や事物、施設、キャラクターなどに対して命名することができる権利である。スポーツ・文化施設等の名称に企業名を付けることがビジネスとして確立した。
JRや交通機関の駅名に「**大学前」等がある。これは各社が決めたもの。「本荘早稲田」は(JR東日本)上越新幹線の駅名である。在来線に「本荘」がある。他の新幹線では「新」を付けて在来と区別している。
「本荘早稲田」駅前に「早稲田大学本庄高等学院」がある。早稲田大学のキャンパスも出来るのだろう!
地方の私鉄では「駅名」の命名権を公募した。
又、経営の悪い私鉄が社名の付いたせんべいをネットで売り出したら、国内各地から通販の申し込みが殺到した。

人間、最大の命名が名前だ。親が子を命名するのが一般的であるが、その命名権の保有・行使について、命名権は親権に含まれるとされる。
親は新生児の健やかな成長・幸運・社会的成功を願って命名する。これは一生涯にその人その者で、他人と区別される標示である。一個人の人間・人格を象徴される。
人生の途中で改名は困難である(襲名は出来る)
歴史的に女性の名前は出現が少ない。「お市の方」は有名。
近世は女子は「〇子」調が圧倒的だったが、今や少数党。
男女共に詠み難い漢字の命名が多いようだ。
これも時代の流れか!
西欧では聖書からの引用が多いようだ。
昨年の子供の命名のサンプル。
【男子】
 蓮・ 颯太・ 大翔・ 大和・ 翔太
【女子】
 結衣・ 陽菜・ 結菜・ 結愛・ ひなた


10-3 バター・マーガリン

2013年10月04日 | 身辺

バターはパン食には欠かせない。乳製品。西欧では四千年も前から食べていたようだ。
米食の日本人にはこれを食する歴史は文明開化後の話。
トーストパンにバターを塗って食べられる機能性は魅力。
口に広がる芳香は乳脂肪の天然風味成分から醸し出される。
バターは肉・魚・野菜と相性がよく、加熱することで香ばしさが高まる。
トースト2枚に塗るバターは10㌘。カロリーは低い。
天然のビタミン・ミネラルが豊富なことも優位性を保っている!
マーガリンは1869年頃フランスで戦時中にバターの代用品として開発された。
原料は玉蜀黍・オリーブ・菜種等の植物脂肪に乳製品・乳か剤・ビタミンAを加えて作る。
栄養機能・味・風味・柔らかい等で愛用されている。
ベジタリアン=菜食主義者。
生活習慣・宗教戒律で野菜のみを採食する。1切の動物性を排除する厳格派。
牛乳・乳製品・卵 はOKの人。
魚・鯨 もOKの人 等がある。
日本の「精進調理」は仏教の戒律からで、純粋の野菜主宰。
草食系男子は何でも食べる混食系。気迫が野生の草食系の動物で、肉食系の精悍な動物の餌食にされる。ような覇気の無い、消極的な男。
(前項に続き健康情報誌の記事から)


10-2  オレイン酸

2013年10月02日 | 身辺

オレイン酸 とは?
オリーブオイルの主成分。不飽和脂肪酸の事。植物性脂肪に含まれる。
動物性脂肪に含まれているのが飽和脂肪酸
風味の良いオリーブオイルは料理の嗜好品。
オレイン酸は血液のLDL(悪玉コレステロール)を下げる。LDLは生活習慣病(心臓病・脳卒中)を起こす脂質異常性の要因。
オレイン酸はHDL(善玉)を維持して、悪玉を減らす脂質異常症対策をなす。
健康診断の時に、血液検査の結果で検査医が「悪玉・善玉」と判定されるが、この事だ!
脂質異常症は自覚症状が無い。動脈硬化を進行させ心筋梗塞・脳梗塞を誘発さす。
これの予防には定期的に血液検査を受け、食に留意、適宜な運動をなす。
LDLは体全体にコレステロールを運ぶが活性酸素により酸化されると、血管壁に付着し動脈硬化を進めるので悪玉と呼ばれる。HDLは血管壁に付着したコレステロールを肝臓に運ぶので善玉と言う。
オリーブオイルを摂取し、オレイン酸を採り血液のLDL(悪玉コレステロール)を下げる。之により動脈硬化のリスクを減らす。
(乳業会社の健康情報により得られた新知識)