五輪凱旋パレードに50万人STREET SHINES(通り輝く)
東京の銀座中央通りで五輪凱旋パレードが行われ、各競技のメダリストたちが持参した多くのメダルが輝きました。選手たち自身も輝いて見えました。
ロンドンオリンピックでは、日本の選手団として史上最も多い38個のメダルを獲得しました。体操で金メダルを獲得した内村航平選手、柔道の森選手らが、沿道に詰めかけた凡そ50万人の声援に応えました。
今回メダル獲得の特徴として、女性・新フィールドでの分野です。
陸上のランニング部門で3回連続で金メダルを取った選手が レジェンド(legend)と言っていた。『伝説』という意味。 語り伝えられていること 、言い伝えられている話のこと。 驚きを持って、そして多くの場合に尊敬・畏敬の 念を持って人々により語り継がれている行為や出来事のこと。
「俺は伝説になった」
「俺は伝説なんだ」愕然として。言っている。
また、ホンダ自動車の製品に”レジェンド”なる高級セダンが有った。今は販売はしていない。今現存しているのは、正しく『伝説』な車になる!
______________________
他にE-ニュースでは
”オスプレイ墜落は操縦ミス”
”野田親書を返送”
等が放送されている。
七月の電力使用量は前年比11%の減、と発表された。
政府目標10%を1%超えた。
”節電!節電”と官民挙げての取り組みだった。日本国民の真面目さ、真摯性が伺える。
市民段階では矢張りエアコンの抑制が決定的な要因だろう!
気象庁では「熱中症の防止に適当なエアコンの使用を薦めている。
過去にも過酷な酷暑が有ったが”熱中症で屋内で老人が倒れた”
とのことは聞いたことは無い。日本人の体力が落ちたのだろか?
野田首相は、関西電力大飯原発の再稼働について「国民生活を守るため、再稼働すべきだ。今原発を止めてしまっては日本の社会は立ち行かないというのが私の判断だ」と述べ理解を求めた。
しかし、今の需給から見れば原発の再稼動の是非は?である。
周辺の首長は「9月4日までの限定稼動」を容認としたが、余裕ある発電状態なら、原発は止められるだろう!
再稼動に漕ぎ付けた電力会社にしてみれば”コストの低い電力を多量に売りたい”だろう!
電力の需要期に100%の生産電力が使用が抑制されるのは利益の減少となり経営上の問題だ。
少しトピックスとしては旧聞だが"ニュースで英会話”から前項に引き續き興味を持っていた項だったのでここに掲載。
五輪会場の“空席”が問題化 7月30日
EMPTY SEATSは「空席」です。ロンドンオリンピックでは開幕直後から体操など一部の競技会場で、何列も空席が並んでいることが目立つとの批判が集まり、ハント文化・スポーツ相は「より多くの人が観戦できるよう速やかな対応が必要だ」としてオリンピック組織委員会に改善を促しました。空席が目立つのは競技がよく見えるいわば「特等席」で一般には販売されていない、スポンサー企業やオリンピック関係者用の席だと言うことです。
”この情報は新聞紙上でよんだ。何故こんな現象が起きたのかに関心を持っていたが、之に付いては説明していない。
対応策と結果に就いても続報は無かった。知りたい所だった”
下記に英語の原文を引用。
British government officials have asked Olympic organizers to help satisfy the demand to see the Games. Many people couldn't get tickets to the events they wanted, and yet many seats have been left empty.
Fans have been complaining about rows of empty seats at gymnastics and swimming events. Many of the best vantage points were not sold, but allocated to Olympic officials and corporate sponsors
国内の情報が如何に海外に報道されているかは?関心の有る所。
”ニュースで英会話”Eテレの番組で「NHK国際放送局で前の週に放送された英語ニュース。政治・経済・社会・文化ニュースまで幅広いジャンルの話題」の中から毎週6題扱っている。
番組では、英語ニュースの聞き取りだけではなく、「旬な話題を英語で話す」ための、やさしくて使える表現も紹介されている。
最近の放送の中から。
”(Iwatani Tokiko Award)に歌手の由紀さおりさんが選ばれました”
があった。国内報道で見たかどうかの記憶はおぼろげだ。
由紀さんは歌手では長寿。優しく、解りやすい歌詞で、童謡も流す、国民的アイドル歌手。
国際放送局のニュースを抄訳すると。
”音楽や演劇界の発展に貢献した人などに贈られる今年の岩谷時子賞(Iwatani Tokiko Award)に、昭和の歌謡曲などを歌ったアルバムが海外で大ヒットした歌手の由紀さおりさんが選ばれました。
由紀さんが、アメリカのジャズオーケストラ「ピンク・マルティーニ」と共演したアルバム「1969」で、歌謡曲の世界進出を成し遂げた秘けつについて考えてみましょう”
英文での全掲載にご関心のある方はNHKのHPからアクセスを!
夏が過ぎると台風の季節になる。
台風とは? 熱帯性低気圧。フィリッピンの東。北西太平洋や南シナ海経180度以西100度以中心付近の最大風速が約17 m/s(34ノット、風力8)以上のものを指す。
台風の発生=海水が温められて蒸発、上がると霧粒になると熱が出る。海水の温度が高いと水が多く蒸発し、上昇気流が強く、地球の回転が影響し渦を形成。周りの湿った空気が集まり雲が大きくなる。北半球では反時計回り。
台風の中心から15メートル以上の風の範囲が台風の大きさ。
大型は平均半径500-800キロ。
風速は、毎秒33m44= 強い
54 =非常に強い
54以上 =猛烈
風速15m超なれば風には立ち向かへ無い。
追記 颱風=typhoonの和訳。台風(台湾から吹いてきた風)
ハリケーン= カリブ海・メキシコ湾、北太西洋北部に発生した熱帯低気圧のうち、最大風速、約119キロメートル毎時)以上のものをいう。
サイクロン= ベンガル湾・アラビア海・北インド洋に発生した熱帯性低気圧=海面が27度以上。
熱帯低気圧(ねったいていきあつ、Tropical Cyclone)は、熱帯から亜熱帯の海洋上で発生する低気圧のことである。
(東京大学大気海洋研究所 の資料から)
"暑さ寒さも彼岸まで”の俚諺もある。例年、お盆を過ぎると涼しくる!!
毎年の記録を見ても、通常的な暑さでは無いようだ!
1方、豪雨で水害が出ている地方もある。
その雨が万遍なく各地に少し降ればと思うのだが。
この異常気象は「地球温暖化現象」に因るものでは無く、
南米のペルー沖の海面温度によると解説にあった。
地球人が避けたいと思う気候現象を科学的手法で変化されないのだろうか?
研究して、無害の原子機能でこんな異常性気候を(高気圧・低気圧・台風)を原爆で、洋上で霧散出来ないか!
核保有国・開発途上国の一層の研究・努力を切望する。
全国的に気温は30度以上を示している。
地方により、一雨降る。慈雨だ。之で、気温は少し下がり凌ぎやすい。
京都のお盆の風物詩"五山の送り火”も終わった(テレビの実況放送)
朝晩の風はヒンヤリしだす。
67回目の終戦記念日である。
全国戦没者慰霊式が武道館で行はれた。
例年の如く、天皇・皇后両陛下、閣僚・衆参の議長、6千の遺族。
天皇陛下のお言葉、野田総理の式辞。
遺族は高齢化が進んでいる。
昭和20年の8月には「千歳第二飛行場」に駐在していた。今の千歳空港である。
先に、千歳海軍飛行隊が設置されていた。海軍の首脳は”4エンジンの大型爆撃機”でアメリカ本土を爆撃する作戦を立てていた。大型機を離陸・発進するために大型滑走路を擁したのが「千歳第二飛行場」であった。
日本の北から アリュウシャン・アラスカ経由で米本土に到達。
本土がB29の思いのままに爆撃を受けていたので、米国に1矢報いたかった。
大型爆撃機の試験機「連山」の飛行は戦争中で完成出来なかった。
第二千歳でマリアナの米飛行基地に強行着陸作戦の「剣部隊」編成をしていた。
(この稿はカタゴリー「軍事」の項に掲載あり)
搭乗員は15日指揮所前に全員整列を命ぜられた。玉音放送がラジオから出たが雑音と聞きなれない陛下のお言葉で内容は不明だった。翌日、再度の集合。ここで隊長より「終戦・軍の解散」を聞く。
8月末に作戦の発動を予定されていたので、「戦争は終わった。命は永らえた」と一應の安堵感はあった。そして、沖縄作戦で戦死した戦友を思った。
数日後、原隊の松島飛行場に帰投。その後日、復員した。
千名の同期生で二百名が靖国に祀られている。
生き延びた人も戦後没した。現存の生存者も高齢化した。
"日本人として驚いた”こと。
韓国大統領の、公式的な場での発言。
天皇陛下・政府・国民は一度も「天皇の訪韓」を考えられた事は無い。
従軍慰安婦のことは解決済み。政治的に大統領がご存知無いのは理解しかねる!
昔はビジネスの1つでも有った。これを仲介した商人もいた。軍が強制的に連行した事は問題だ!
香港駐在の中国人を、イとも、易々と尖閣諸島に上陸させたのは何故か?船が領域内に入ってきたときに、その意図は解っていたはず。
政府・官憲のお考えは?
しかも、国際問題を避けるために、不法入国で強制退去さすとのこと。どうも弱腰だ。
ロンドン五輪 終わる。獲得したメダル。
金7 銀14 銅38 総計38 今までに最多 世界で6位 13部門
バドミントン アーチェリー フェンシング ピンポン ボクシング バレー
今までに活躍していない分野でのメダル獲得だ。
これで国内のスポーツの分野が広がるのは結構な事。
有望な選手が出てくることを望む。
1方 お家芸だった、マラソン 柔道 が不作だったのは寂しい!
今後の成長を期待する。
”ハンマー投げ”室伏選手が連続で、メダリスト。高年齢だ。
”槍投げ”のデイーン元気に期待されたが、メダルには及ばなかった。
華やかな閉会式。
LONDON2012 の表示が目立った。
(日韓の外交問題の竹島で韓国側で競技中に、不祥なことが出たのは遺憾。こんな、祭典の場で示すべきことでは無い。しかし、その選手は国内では英雄視されるのだろうか!五輪委員会でも不快を表している)
”♪欲しくーば 上げましょうー 熨斗、つけーてー ♪”
五輪が終わったから、国内報道も元に帰る。今は”高校野球”だ。プロ野球も少ないスペースで出ている。
セでは阪神・Dena の最下位あらそい。パでは日ハム・ロッテの優勝争い!
竹島に南韓国の大統領が着陸、訪問した。
日本の外務省が大問題としている。
国際法廷に提訴するようだ!
多いに日本の領土であり、韓国の不法占拠を許すべきでは無い。
しかし、打つ手が遅いのではないか?
報道で見ると韓国官憲が駐在していて、ヘリポートもある。
今までの我々の知識では、無人島で、島根の漁船が漁場としている、韓国側も島の付近を遊滞していて、1種の緩衝地帯と思っていた。
写真で見ると、韓国の実効支配地だ。
今までの政府の対応・広報がオカシイ!
日本領土を主張するなら、野田総理が軍艦で訪問上陸すべし。
ロシアのプーチン大統領が北方四島に就いて協議を提案しているが、こんな日本外交では"歯舞・色丹”の返還がやっとだろう!
北方四島にロシア高官が訪問したことに非を言うなら、対抗上で日本の大臣も訪問すべし。鈴木宗雄北海道開発庁長官(元)も訪問している。
これでは、尖閣諸島も他国の管理下に陥るだろう。
「近いうち(将来)」で話の通じるのは自民党だけ。外国には理解されない。
滞在して居た、ドイツ人が「日本は何故、絶海の孤島にこだわるか?
ドイツは戦後多くの領土を手放した(ヒットラーが併合した地では無く、
伝来のドイツの領土だった地だ。
又多額の賠償も為した。日本は戦後富裕になったが、戦争の負の精算が未だしでは?
経済的価値の少ない孤島に拘る用は無いのでは?
(但し漁業権は別問題。防衛的にも問題はないのだろうか?)
早くも立秋と成る。シーズンは夏の真っ盛り。
確かに夕風は涼しくなった。季節感はピッタリ。
例年、お盆までは暑いが!
オリンピックはズンズン進行する。新聞・テレビはこの報道で真っ盛り。メダルも期待以上にとっている。
北京五輪を上回るようだ。目出度し!
女子アーチェリー・フェンシング 聞きなれない部門でのメダル。
これからこのスポーツが流行るだろう!
柔道はどうだ!国技だが体重・体格で外国に劣るのか?
テレビで赤印のマーク(ロンドン五輪のロゴ)と思えるのが表示される。漢字の成り立ちかとも思える。
調べて解った。2012 の数字だ。
ロゴとしてもロンドンでも余り評判は?
シドニー以来、主催国では「環境」に配慮しているようだ。
ここ、ロンドンでは、ゴミの減量・CO2排出・廃棄物の再生・野生動物が人間と共生するパーク・風力発電等に成果が上がっていて”金メダル“級とのこと。世の中変わる。
ps 福原愛はピンポンの天災少女と聞いていたが、五輪では今回が初めてのメダルだったようだ!如何にメダルは難しいか!
バレーも日本のお家芸で、昔、金メダルで日本中を沸かしたが、これも久しぶりの入賞とのこと。めでたし。メダルの獲得に期待が持てる!