(NTT BCS) 硬派的社評漫筆+Rits

BCSでBlogの講習を受けTestで開始します。
硬派の漫筆的随想ですゆっくりお読み下さい。

93才

2008年06月28日 | 身辺

エレベータに乗るとき、老婆が近づいてきた。
待って、右手でドアを抑え、左手で誘導してあげた。
中で「最近はこんなに親切にしてくれる人は少ない」と愚痴か感謝を頂く。
「私は93歳です」
「ヒャー、私は1?才、若い」
「お見かけは、美青年だ」
「しかし、脚が弱ってきました」
「それは、貴方の運動不足です」
「まーそう、いわれば、そうだけど」

N病院で男性の老人が横で、隣の女性と話し合ってる。
呼ばれて、診察室に入っていった。
女性に「あの人はお幾つです」と聞く。
「100歳です」
びっくり した。一人で病院の外来にきているのだ!
その、家庭事情は分からぬが、百歳で家から歩いて一人で病院に来るなんて!
驚きだ。当方も何れは93歳・100歳になるかもしれぬが、そうなっても、その様な老人で有りたい。

ランクUPにご協力を    
      ↑ ここからリンク します。
現在80位です。
       もう少しのUP(50位のページに)
        新たに10名の方がリンクをお願い


笑話 (小話)

2008年06月26日 | 社評

*オリンピックの陸上の競技に参加の選手は総て
 スピード社 製の運動着を着用(柔道着を除く)

*ここで、笑はなけりゃ笑うときないよ!
  ここで、笑っていいよ! みんな笑えよ!
 (漫才でこのフレーズを定番にし毎回笑いを取ってる)

*このブログよまなけや、読むブログないよ!(ホンとか)

*食べ物 記
 テレビで1口、食するシーンが有る。すかさず、その人に問い掛ける。口中に食物が入っている。上手く喋れるハズが無い。
子供にも「ちゃんと、食べてから、話なさい」と躾ける。
実況なら、数秒、シーンを替えてから、咀嚼を待って、味を聞く。
見栄えが良いし、語りが良く分かる。
録画なら、モグモグのシーンをカット。

*NHKの夜9時のニュース。
 女性キャスターは緊張で努めている。服装?
 終盤で「次は気象情報です」と紹介では、やや、悠々。
 「続いて、スポーツです」とは、満面の笑み。(女子も豹変す)
 このポーズは先代からの引継(一度ご覧あれ)

ランクUPにご協力を    
      ↑ ここからリンク します。
現在80位です。
       もう少しのUP(50位のページに)
        新たに10名の方がリンクをお願い



6月23日

2008年06月23日 | 社評

今日は沖縄追悼式の日だと、テレビの中継で改めて認識した。
丁度63年前
昭和20年の同日、私は帝国海軍攻撃第704飛行隊の一員として、出水基地(イズミ=鶴の寄着地=鹿児島)に駐留していた。
空から沖縄の米軍の飛行場に夜間の爆撃作戦に就いていた。日本軍の組織的攻撃が終了した、との報は聞かされてはいなかった。
数日後、「沖縄作戦は終わったから、原隊の松島基地に帰る」と通達された、しかし、そこには別の作戦が待っているのだが)
それで、あっ、終わったのか!一應、敵と遭遇する危険は去った、と思った。
多くの戦友・同期生が、4月からのこの作戦で散って逝った。
23日に沖縄作戦が終わらなかったら!
夜間爆撃作戦が続いていたら!
生死は天運だったのか!
戦死者を悼む・生存を意識するような、感情は無かった。

松島から三沢・千歳と特攻作戦に編成されて、7月末の発動が一月ずれて八月末を待つ間に”終戦”となった。
6月23日の作戦終了で、救われたのだ。
感慨、深いものである。

アメリカは「沖縄本島は米海兵隊が血と汗で占領した地だ。我々の物だ。しかし、建前上、日本に施政権を返した。
が実質的にはアメリカが支配できる。
基地もアメリカの都合による。
しかし、余ったところは日本に使はす。との思いならん。と推察。如何ですか(アメリカと闘った老兵士) 


「休暇」    刑の執行

2008年06月22日 | 社評

映画の題名。ノンビリした、ハワイにでも遊びに行く話かと思った。
大違い。吉村 昭 著作の映画化。
刑務官(刑務所で服役者の管理者)が新婚旅行をする為にどの様に「特別休暇」を取り、どんなに旅行をしたかの小説。

刑務官が「死刑の執行」に従事すると、1週間の休みが取れるシステム。に、乗って休暇を取った。

(今はこの制度は無いとのこと。だが、いかに、多忙・特殊な職場でも結婚休暇が悠々と取れないことは無いだろう)

鳩山さんが法務大臣になって「死刑の執行に何故、大臣のハンコが必要か!自動的に順序建を出来ないか!」と述べて、世評を賑やかした。

その大臣が、幼児誘拐の重罪を犯した死刑囚の執行を命じた、そして、今までに13人の執行をしたと報道されていた。

映画の上映とタイミングが合った。上演している近くの映画館が不明なので、早速に小説を読んだ。
死刑執行の支え役 の場面は一部に過ぎない。相手の女性は、婚暦があり、前夫は4年前に交通事故で死亡。男子一人とつつやましく暮らしていた、との少し、尋常では無い設定。
大部分は旅行のこと。(あまり、詳細を記載すると読む・観る興味が減るので、省略、ご自身でご観覧を)

死刑制度がある。これを、執行命令をした法務大臣が殊更に何故、新聞種になるのだろうか?
大臣の職務の一つでしょう。
未だ、求刑した検事・死刑を判決した裁判官を「彼が@何人それをしたか?」がニュースに成って見たことが無い。

鳩山さんの言い分も理解出来る。
そこで、一つの方法。
① 判決確定後一定期間後に執行。大臣の選択・意向は問わない。
② 判決確定後、囚人に執行の希望時期を聞く。
  直ぐ一審後上告を取り下げ本人の希望で早期に執行された囚もいた
  何年後(迄、生かして欲しい)
 病死による病原菌を投与し、発病しても。治療はしない。絞首より人道的)
③ 拘置している所から、場所の確保・準備と 囚の状況を法務 省に報告。担当部局は自動的に押印。最期に大臣に上がる

この制度を人道的に見て廃止。の意見もある。
その、有無で凶悪犯が抑止出来ているかどうか!
しかし、日本でこの制度があれば、誰かが刑を宣告・執行しなければならぬ。
そんな、大罪を犯す人間・環境の発生を事前に抑止する wayを導き出したい。

最後に私用です。ご容赦を

ランクUPにご協力を    
      ↑ ここからリンク します。
現在82位です。
       もう少しのUP(50位のページに)
        新たに10名の方がリンクをお願い



        


靖国神社  もり

2008年06月15日 | 身辺

会合で靖国神社・昇殿参拝をした。
本殿正面に向かって右側の参集殿に同期生60余人が集まる。
揃った所で神職が案内する。
出たところで口・手を濯ぐ。進むと広間あり。式順の説明と壱同の御祓い。
正面廊下を進み、右に廻る。更に右折すると、階段が有る。
テレビで小泉さん・議員さんが正式参拝をすると、報道される、あの場所だ。
そのシーンを思い浮かべて、自ら昇殿する。上がった処が畳みの広間。皆が座る。出来ない人の用に椅子もある。
(小泉さんは廊下で立ち姿で御参りされていた)
代表者が榊を奉り全員合わせて”二拝二拍手一拝”する。
終わって拝殿を右に出る。更に右折すると、お神酒が用意されている(これも、テレビで映し出されるシーンだ)
壱口だ。次いで神盃(白い陶器生神社の紋入りを賜る。進んで元の参集殿。これで、昇殿参拝を為した。
昇殿のお供え二千円は会に渡す。小泉さんは「政教分離だから、お供えは自費」だと仰っていたが、御幾らだったのだろうーと思った。
次の予定あり、早々に退出。
タクシーで東京駅の八重洲に向かう。道は渋滞せず到着。北口より、改札(明日、此処で先輩と出会うことで確認のため)
丁度お昼だ。予定ではここに到着は乗車時間にギリギリだったが少し余裕がある。「駅弁を車中で」と考えていたが、見ると麺亭(関東ならおそばやさん、関西はうどんや )が有る。
東京に来たのだから蕎麦を食べようと思い、そこに入る。
食券。もり蕎麦 290円。エキナカとは言えこれは安い。
大体5,6百円だ(うどんやのオヤジはザルは汁うどんより手間が掛かるので、高くて当然だと説明してくれたが)
しかし、何時も関東の蕎麦には失望する。思うほどには美味くない。
(大江戸そば 東京八重洲北口店にて)
長野の駅のそばで食べたざる蕎麦は美味しかった。安かった。
やはり、本場か!
♪信州信濃の蕎麦よりも______は、___のそばがよい♪
上の___に入れる歌詞を募集します。
秀作には信濃そばを送ります。

ランクUPにご協力を    
      ↑ ここからリンク します。
現在66位です。
       もう少しのUP(50位のページに)
        新たに10名の方がリンクをお願い


剣作戦 4 ブログ ノンフィクション

2008年06月14日 | 軍事
B・二九破壊一大特攻「剣作戦」発動せず
八月十五日特集 剣部隊に作戦の概要は掲載している。本稿は㈱新風書房出版"孫たちへの証言”(世界平和への遺言)第20集に掲載された、ものに多少加筆した。
放心状態だったが部隊は二二日深夜0時を期して解散式が行はれた。マリアナの基地に立てられる筈の「剣」の旗と軍艦旗が炎を上げて夜空に燃え上がった。これを見て涙が溢れた。決して忘れ得ない感激の十九歳の夏のことだった。
 戦後の史記によると米軍はこの作戦を察知し一式陸上攻撃機が飛来したら洋上で墜撃すると待ち構えていたとのことだった。
作戦用の一式陸攻六十機は国内の基地からの寄せ集めであり、沖縄戦で使われた第一戦機よりは性能は劣るようだった。果たして何機が到達、着陸して、いかに多くのB-二九を地上爆破出来ただろうか
 総員八百名が参加する一大特攻”剣作戦”は発動されずに終わった。

これにて、この、”剣作戦”は終了です。
ご愛読に御礼申します。

 

ランクUPにご協力を    
      ↑ ここからリンク します。
現在72位です。
       もう少しのUP(50位のページに)
        新たに10名の方がリンクをお願い


裁判員制度

2008年06月11日 | 社評

通常、国家の権力は、立法、行政、司法の三権に分けられるため、三権分立(さんけんぶんりつ)とも呼ばれる。 ..

行政は国・県・市町と日日の生活に関し身近だ。
立法は国政選挙・議会報道で実感する。
一番、通常の市民と距離が有るのが、司法だ。
大きな裁判所を横にみて通るが、中に入ることは滅多に無い。
また、警察・検察・裁判に関して新聞で目にするのは刑事犯罪に関してだ。
どくどくしい、犯行記事・凶悪な犯人の写真等を新聞・テレビで見せられる。
くどくどと見たくも無い。またそんな記事で、模倣も起きるだろう。
適当にしなさい!

しかし、縁遠い存在の裁判に係わらねばならぬシステムが、来年から実施される。
これが「裁判員制度」である。

しかし、この制度は、かってから、市民は、裁判には不慣れで、あまり、関与したくないことで、国民のアレルギーを懸念されていた。

裁判員に選ばれることを、嫌がる国民に「そんなに、難しくも・嫌がるようなことではない」と最高裁・地方裁判所ではPRや模擬裁判等のデモが行はれている。

考えようでは、知らない事柄だから、一度、裁判員に、選ばれて裁判と言うものを身近に、当事者として、経験するのも有益だろう。
頭ごなしに、拒否・逃避するものでもないと思うし、裁判所側が懸念するほど、国民に嫌われることでもないでしょ。
ご安心下さい。お召し有れば、参加したい。
模擬裁判をみたが、模擬裁判員になる人はおられた。
陪審員制度が有ったとの話は聞いたようだ。
また、調停委員に選ばれた人は就任に拒否は無いのでは!
(職務の違いがあるのか、どうかにしても)

アメリカの映画での裁判のシーンで、市民参加のようなことを見たことが有る様な記憶がある。

裁判員制度の説明会が当地の裁判所であった。
講師の裁判長が最期に「それでは、法廷で又の機にお会いしましょう」と、括った。
それを聞きドキッとした。自分も裁かれる身になる可能性はあるか.。
しかし、裁判長は”裁判員になって法廷に出てきて下さい”との意だった。

制度運営が困難である事が杞憂に帰する事を最高裁と共にお願いします。
       ランクUPにご協力を    
      ↑ ここからリンク します。
       
現在102位です。
       もう少しのUP(50位のページに)
        新たに10名の方がリンクをお願い


剣作戦 3 ブログ ノンフィクション

2008年06月08日 | 軍事
八月六日に連合艦隊司令長官小沢治三郎中将・軍令部員高松宮ほか多数の将官が飛来された。そして、視閲訓練が薄暮に行われた。基地を飛び立ち超低空飛行で飛行場に進入、滑走路に機を止め、全員が飛び降り、模型機を実戦さながらに爆破した。
後で研究会が行はれ「皆の士気は高い。この作戦に期待すること、極めて大である」と高評された。

 それ以降発令を待機していたが、八月一五日に終戦のお言葉を聴き死を期しての猛訓練とハワイ攻撃に比する大作戦に参加する感動に明け暮れた中の緊張の喪失感と、もう、死の危機は去ったとの安堵の思いが輻輳していた。
自爆・体当たり
で陸戦をするのは生還は期し得ない特攻作戦には違いはなかった。
 次の掲載で完了です。
 ランクUPにご協力を    
      ↑ ここからリンク します。
現在102位です。 もう少しのUP(50位のページに)
        新たに10名の方がリンクをお願い。

6月2日  5月 アクセス

2008年06月02日 | 身辺
       2008.05.12(月)    69    PV 43                 
       2008.05.11(日)   356 PV 60   
       2008.05.10(土)   148 PV 71   
       2008.05.09(金)    66 PV 37                   
       2008.05.08(木)    67 PV 40                   
       2008.05.07(水)   136 PV 62                   
       2008.05.06(火)   121 PV 71              

   (11日に356 のアクセス。偶然か。団体さんか?)

過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング

         2008.05.25 ~ 2008.05.31   758   
         2008.05.18 ~ 2008.05.24 869  
         2008.05.11 ~ 2008.05.17 961  

        2008.05.04 ~ 2008.05.10  962          
上記はプロバイダーよりの示されたアクセス。
PV総数=3871 前年比=146% 記事総数=365
                  ご愛読に御礼申します
_______________
6月に入った。5月は気温的には平温だった。
しかし、電気毛布・堀炬燵の電源は切れずだった。
しかし、もう、不要。
ブログの題材を探す日頃です。

”ブログ 種 の使い回しは 致しません” 亭主 敬伯

 新聞の当地方版にBlogの紹介があった。

豊ママのセキララ日記” 06/10 ~   08/5 の記載
     アクセス  307,000
     投稿総数 1133
      コメント  8000
その実数に驚く。ブログでの知人とパーテーを開催したとの事。 へーそんなことできるの!
纏めて単行本にして出版した。
同種の本(へちま亭のあきない)は先日紹介した。

総てびっびっくり。
ご教授をお願いしたい。

ランクUPにご協力を    
   ↑ ここからリンク します。
現在76位です。
もう少しのUP(50位のページに)
新たに10名の方がリンクをお願い。


 

  

 

 

     

 

 

 

   

  

 

 
     


剣作戦 2 ブログ ノンフィクション

2008年06月01日 | 軍事
B・二九破壊一大特攻「剣作戦」発動せず
八月十五日特集 剣部隊に作戦の概要は掲載している。本稿は㈱新風書房出版"孫たちへの証言”(世界平和への遺言)第20集に掲載された、ものに多少加筆した

軍の一式陸攻(大型爆撃機)に陸戦要員を乗せて敵基地に赴く
この作戦の困難性は六名の搭乗員と一〇名の武装員とが乗込む過積載になる
制海・制空権は敵にあり、それを避け本土から推測航法で一〇時間の夜間飛行をなして太平洋上の豆粒大敵の基地に到達するのは弱体化している機材・錬度の低い搭乗員では至難の業である。
電探・無線で探索したり、今の様にレーダーで誘導されて目的地に到達するのとは訳が違う。
やっと敵の基地に進入しても防禦砲火の応戦はあるだろう
それらを潜っての敵の滑走路に胴体着陸を行う難事は作戦の一部で、目的は陸上でB―二九の破壊である.
これとて、やはり基地要員の戦闘抵抗を受けるし、たやすい地上戦ではない。
地上に展開した陸戦員は駐機
しているB
-
二九の翼の付け根に爆薬を吸盤で押し付け爆破する。
我々搭乗員もこれを援助する様に火器の取り扱い、陸戦の訓練が行はれた。
B―二九を破壊した後は山に入ってゲリラ作戦に移り最期に突撃し戦死する

 米兵に似せて丸刈り頭から頭髪も長く伸ばしつつあった。支給された服も米軍の戦闘用制服に似せてあるとのことであった。
こうして、日夜、実戦に即した猛訓練を続けるうちに不慣れの陸戦にも自信がついてきた。

 七月二十四日に作戦発令予定であったが、十四日の早朝敵機の急襲を受け作戦用の飛行機・飛行場も損害をうけ、実施は一か月延期となり八月一九日以降の月明の日となった。 

ランクUPにご協力を    
   ↑ ここからリンク します。
現在97位です。
もう少しのUP(50位のページに)
新たに10名の方がリンクをお願い。