(NTT BCS) 硬派的社評漫筆+Rits

BCSでBlogの講習を受けTestで開始します。
硬派の漫筆的随想ですゆっくりお読み下さい。

4-13 言葉

2014年04月20日 | 環境

これは面白い![NHK 気になる ことば」
何時も使っているが語源や使用区別で気に成っている日本語。
例えば
豆腐一丁、銃一丁。 犬1匹、馬1頭。 
四六時中、二六時中(何時の事?)

二の腕(何処にある) 「君は僕の右腕だなー」 
「ご注意まで」(何時まで?) 
「ある意味では)(どんな意味) 「不具合」(どんな具合) 
はまる! いやし系(良くは分からぬ言葉) 

つまらない物です(つまる物が欲しい) おかげさまで(誰の) 
ご挨拶に代える(本当の挨拶をしてよ!)

あさっぱら(何時ですか?) 
「まことに遺憾に存じます」(本当に謝っているの?) 
「故障中」(なかなか直らぬなー)

「年中」(何時まで?)
「お値段は勉強します」(勉強されると賢くなるなー)
セピア色とはどんな色? 
「取り合えず ビールで乾杯」(ビールは間に合わせか?可哀想に!)
手を染める・脚を洗う=♪如何すりゃいいのよ?この私!
ターミナル駅。海水浴の帰途、地上の散水栓で脚の砂を洗う客が多い。それが溜まって排水が詰まる。それで「ここで脚を洗わないで下さい」と注意書が張り出された。
後日見ると、文面の最後に「ヤクザ」と付記されていた!

電話でモシモシは「申します」の短略形。
どっこいしょー 

引例はこれぐらい!
*世界で通じる日本語
しかたない!She cuts an eye!=彼女は目を切った。叱ったない。
しらんぷり!Sit dpw please.=お座りなさい。
針や!針や Hurry up.=急いで。
斉藤寝具店です Sightseeing tour ten days=観光旅行10日です。
掘った芋いじるな  What time is it now ?=今 何時?
揚げ豆腐      I get off=降ります。
ライブラリーと図書館に  Library=図書館
はまち (魬) How much? 「この刺身はまち(幾ら)ですか?
あした     tomorrow     「明日のお八つはトウモロコシ」
註 
イクラはサケの魚卵。筋子(玉子)の筋。ロシア語: икра イクラ
お八つは江戸時代の午後3時ごろ。お腹が減ってくるので間食を取った事から。お3時とも。
落語の「時そば」から。
客「細かい文銭で支払う。1ツ、2ツ~7ツ、とー今何時(刻)だ?」
主人「8ツでごぜいます」
客「9ツ、十~」
と1文銭を儲ける。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧は晴れず (Owner)
2014-04-22 10:59:37
キリは 晴れず (iina)2014-04-14 09:31:33この種のボヤキは、キリがなさそうです。
タイトルは『線路は続くよどこまでも 』から採用されたと思いますから、JRは全国を網羅して終点でも折り返しになります。

なお、トラックバックは無事に届きました。他のブログにも放って交流が広がるといいですね。
ただ、日本人はシャイな方が多いですから、コメント返しは思ったほど期待できません。

そうです (Owner)2014-04-21 11:02:51「線路」です。
iinaはアクセスしています。
良いなー。好いなー!
学んでいます。
iinaはコメントTB共に多くありますねー
返信する
TBしました。 (Owner)
2014-04-22 11:05:19
iina さんのフォロワは英語がご堪能と思いこの項をTBしました。
先のコメントも転記しました。
返信する
ことば遊び (iina)
2014-04-23 10:50:14
きのうは、トラックバックを貼っていただきありがとうございました。
きょうの傘寿のOwnerさん宅は、文字通り「言葉」でした。

iina宅には、ブログのカテゴリーに「ことば遊び」があります。
たまに、勉強したり遊んでいますから、ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/c/08eb1b433f55c605441f40ba71ca7afb


なお、
 ブログの多機能を使いこんで、たのしみが広がると好いですね。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e1e107f114051485c34dd6a8b8d4ed47
返信する

コメントを投稿