(NTT BCS) 硬派的社評漫筆+Rits

BCSでBlogの講習を受けTestで開始します。
硬派の漫筆的随想ですゆっくりお読み下さい。

7-13 節電

2012年07月31日 | 社評

”節電”と叫ばれる。一一メーターで計ることでも無い。
どこの家庭でも無駄な電気は使っては居ないだろう!
節電のガイドで細々としたことが書いてある。
先刻、ご承知のことだ!この方法で目標の10%も減らせられるのか?
月一の検針表で前年比を見て今が減っていれば満足している。
昨年も無駄な電気は使っては居なかった。
この夏は各電力会社とも5%前後の節電を要請している。
関電は15%と突出していた。之は"大飯原発”を再稼動の必要性を喚起するための伏線だと思はしめた。
再稼動できると直ちに10%に修正、さらに5%とも関電の公示。
関電では作った電力は、多いに使って欲しい。それで増収・増益になる。
テレビの「電気予報」では発電に余裕があるようだ!
製造業では節電に如何に対応しているのか?
気象予報では「熱中症にならぬようにエアコンを適時に」と節電と両立を薦めている。
大飯が順調に再稼動しだしたので、「次なる原発の稼動を」と電力会社が発言したので、政府筋の産経省が「図に乗るな」と警告。
「原子村の本音見えたり」のことだ。
庶民は家計上、無駄な光熱費を抑制。
これの説得がストレートで理解し易い。
PS 昨年記載した”節電”のblogを下記に転載。
   良く表現されています。ご再読を
7/7 節電


7/9節電part2

 


7-12 五輪

2012年07月30日 | 社評

いよいよ五輪が始まる!
選手団も壮途に就いた。
テレビ・新聞報道も1斉に、五輪一色になり出す。
NHKは定時的にはニュースを見たい。
メダリストの候補も居るようだが、どの種目か等の関心が薄い。
開会式をNHKで見る。大勢が踊っているがストーリは解らぬ。
後で民報で英国の歴史を5段階で表現していると段階的に解説が有ったので、やや、理解できた。この様な場での演出は西欧の方がやや優れている、と感じた。
始めに「女子アーチェリー」がメダルを取った。
全て初物の新記録だ。アーチェリーに馴染みが無い。洋弓だ。
大学ではアーチリー部があった。日本古武道の弓道部もあった。
世界的標準では矢張アーチェリーだろう!
選手の皆さん地道に頑張った!オメデトウ!これでアーチリーが日本で流行り出すだろう!次回は金メダルを!
審判の判定が時に変更されることがある。
何しろ人間の瞬間的判断だから、主観・客観 的に難しいことだ!
結果で優位に立った日本人選手は結果で「スッキリしない!」と話している。
大相撲でも行司の軍配に異議があると、土俵下の勝負審判から物言いが付き「取り直し・差し違え」の場合がある。

連日35度以上の酷暑が日本中を席巻している。
緑陰にいても吸う空気が熱いからかゲンナリだ。
これではblogの筆も進まない!
昨年も同じような暑さだっただろう!しかし、blog掲載に苦労の記憶は?
八月は如何に進むのだろう!お盆までは暑さは覚悟はしなければ!


7-11 再び オスプレイ

2012年07月23日 | 社評

オスプレイの何が悪い?
まるで悪魔の飛行機。
日本を焦土と化したB29 では無い
外国通信や米国・国内での之に就いての報道は?
「日本の空を守れ」とシュプレヒコールが有る。
米軍は「日本の空を守る為に」配置しているのだと。
日本国民は日米安保条約を再読せよ。
普天間配備計画は以前から知られており、決して突然の決定ではない。また、海兵隊用MV22の事故率は他の同種、または異種の航空機に比べても決して高くないという。 
「飛行機の安全性」と「日本の安全防衛」とをバランスすべき!
戦争には大いなる危険性が付いている。絶対安全・勝利する術は無い。
駐留する同盟国軍隊の新兵器・装備の配備については抑止力向上の有無が最も重要だ。
自衛隊にオスプレイが配備されたら(可能性はある)如何に対処するのか?大声で反対を叫ぶことが出来るのだろうか?
「安全に対する確信」などという条件を付し自治体首長に事実上の「拒否権」を与えれば、同盟はいずれ衰退し、いざというときに機能しなくなる。
外交・防衛は中央政府の管轄だ。
日本という国家が同盟国に対する最低限の義務を果たすためである。
(ネーミングがメスプレイだったら!)


7-10 WBC オスプレイ 

2012年07月21日 | 社評

WBC)(World Baseball Classic)
米国のメジャーリーグベースボール(MLB)機構とMLB選手会が主催する、国際野球連盟(IBAF)公認の野球の世界一決定戦。
2回日本が優勝した。来年3月の第3回WBCには"日本プロ野球選手会”では大会の利益金の分配に不公平があるから、再考を要求していたが、回答が未だ無いので不参加を決定。
ナニモカモ米国だよりの日本国だが、選手会はよくぞ重大なことを決定した。
上部団体のNPBは選手会に参加を進める方針。「不参加になるとフアンに不安をあたえる!」との懸念。
見つめているフアンは多いのだろうか?
主催者(MLB)が日本の要求に応じ選手会は参加に転じるだろうか?
不参加ならば、利益金は0。他国の分配には不公平感は無いのか?
日本ではノンプロ球団が参加できるのだろうか?

山口知事・岩国市長が"オスプレイ”の米軍岩国基地への揚陸に反対している。品物は船に積まれて対岸に着いている。現実的では無い発言。
7月初めに、輸送船は米国の太平洋岸の米海軍基地を出港している。
配置される普天間では反対の意向が強いので、一時的に岩国の海兵隊基地に揚陸し,整備後、飛行の安全性を確認し普天間に空から進駐する予定。
岩国飛行場は昭和14年に海軍が設営した。主に練習用だった。危険度はあった。その当時今のような反対運動をすれば国賊扱いされただろう!
日本が米軍の基地内の事項を知る由も無い。
日米安保条約を日本が守らず、米軍が岩国を含む日本全土から撤収したら日本の防衛を山口知事は如何なさるお積もりか?
日本は敗戦したのだ(先の稿でもでも述べられている)


7-9 野田総理

2012年07月19日 | 社評

野田総理が国会で「党内で党議に反した者は選挙で公認しない」と答弁された。当然の事のように思う。野田さんにしては、ハッキリした発言だたった、と思ったが!
かって小泉さんが自民党の党首で「郵政の民営化」を掲げて選挙を行ったときに、反対を唱えた自民党員を公認せず、その選挙区に対立候(所謂刺客)を立てて、大勝利をなした、ことを想起する!
しかし、今の民主党のそんな情勢では無く、輿石幹事長の入れ知恵によるのか「公認は党の執行部と決める」と野田さんはトーンダウンした。
それでも修まらず、民主では脱党が続く。衆参での第一党の党員数が怪しい!
消費税法案は自公との三党合意があるから通過するだろう!
会期が延長されたが、他の法案は難しい。


7-8 暑くなった

2012年07月16日 | 環境

ここ数日、急激に暑くなった。
七月に入っても涼しいより寒かったのだが!
老躯だから寒暖をそんなに感じる様になったのか?
blogを纏めるのも億劫だ!
九州では大雨だ。晴れたら大暑だ。少し水浸かりから回復すると再度の大雨。復興意欲が打ちのめされる。お気の毒だ。
また、別の地では35度を超える酷暑だ。
雨と暑さを足して2で割るような気象条件は自然界だから望むべきでも無いが!
これは人間の(日本人)の享楽的生活の結果でなした地球温暖化現象だとも言われるが!真偽はどうか?
確かに各戸に普及したクーラーを廻すと室外機から熱と排気ガスを出すので付近が暑くなる事の矛盾。
少し前までは人工的ではなく、自然と調和していて熱中症など発生したと新聞種は無かったが!この文明の時代では人間の肉体も弱くなたのだろうか!
エルニーニョ現象か、 ヘラニーニョ現象か、太平洋高気圧が張り出してペルー沖の水温が変動し、このために日本が酷暑となる傾向が続くとの説だ。
人類の文明が進歩し自然を軽視した、傲慢さが齎した結果とも人は言う。
今年は、梅雨明けが遅れたのでそれだケ、夏が短くなった。
昨冬は寒かったから、之に従って平穏な夏になるこことを!


7-7  前回のついで。米軍の意向”普天間基地”

2012年07月11日 | 社評

普天間基地は住宅密集地に取り囲まれ、危険・騒音で住民の要望で移転が日米政府間で調印されている。
移転先の辺野古では航空基地の設営には反対しているので調印から約20年経つが普天間は移転できず、基地として固定化されている(沖縄戦で飛行場が出来てから60年になる)
この固定化状況で見れば、普天間周辺住民はその存在に、さほどの苦痛は感ぜず、迷惑施設としては、感じていないのだろう!
(伊丹空港が市街地にあり、騒音被害で撤去を望まれ、関西空港が完成したが、伊丹は利便性が良いとして、未だに飛行が継続されている)
日本政府は米国と交渉する前に辺野古住民と合意をしていなかったのか?このような外交交渉は世界的にも類を見ない。
鳩山さんが総理大臣の時に「普天間基地は国外移転、少なくも沖縄県外」と公言された。
基地は単に飛行場の移設ではなく、兵員・家族・日本人従業員・周辺事業者が付随している。
さらに防衛上の戦略がある。これは米軍が決める事だ。
無責任な鳩山発言は少しの進展も無く、撤回された。
(最近の日本政局でも増税法案は三党合意であった。採決で主軸の民主党から反対票が出たが、党内で決定して他党と交渉を為したのでは?こんな事態は日本では再三に起こるのか)内政干渉では無く
沖縄戦で日本陸軍は米軍が上陸すると、早々に沖縄中部から撤退し南部地区に交戦陣地を構築した。
陸軍の沖縄中(央)飛行場は米上陸軍が占拠し早々に作戦に米飛行隊が使用した(これが、嘉手納基地となっている)更に日本本土への侵攻作戦用に飛行場を海岸地区に、その建設力で無人地帯に造営したのが普天間基地だ。
米軍は沖縄全島は 米兵の血で購った地で全島が米軍の基地たりうべく、余白の地に日本人(沖縄県人)の使用を認めている、心算だ。
日本軍が沖縄で敗戦したからだ。
普天間も沖縄経済・産業の復興と人口の増大で基地周辺に住民が住みだしたのだ。
アメリカは世界・東洋・日本の安全・防衛のために戦略上・作戦で外国基地に駐留している。
アメリカは戦争には決して負けない!    米軍関係者 


7-6 オスプレイの配備 米軍の意向

2012年07月10日 | 社評

オスプレイは格別に危険な飛行機ではありません。事故率は他の軍用機と同じ程度です。
軍用機は戦闘目的で製造されています。難しい仕様もあります。
また訓練も過酷な事も起こります。
先の皇軍の陸・海の軍用機は現有機から比較すると未熟性能で故障率の高かった兵器でした。
国民は空を見上げてこの軍用機に憧れていて、決して危険視はしていなかった!
自衛隊の装備・新兵器・兵員の配備等を県知事・住民に説明はされていません。全て軍事機密です。軍隊は戦争に勝つために存在しています。
米軍は自衛隊の一員です。全てを公開すべきことでも有りません。
オスプレイ
は米本国、進駐の外国基地に配備されています。
それに就いて格別に”駐留・訓練飛行”に反対の声・行動はありません。
米軍は世界の平和・安定、日本の防衛・米国の平和・防衛のため日本に軍隊を駐留しております。戦争には勝たねばなりません。それのために戦略・戦術の面から オスプレイ を沖縄に配備を計画しています。
(日本は敗戦を経験しています)米軍は戦争では勝利を目指しています。
オスプレイの配備無しでは必勝は期しがたいことをご理解の上に戦備の計画に反対される事をご考慮下さい。米軍関係者


7-5 ロンドン五輪

2012年07月10日 | 社評

新聞では「ロンドン五輪まであと何日!」と出ているが1コウに盛り上がらないようだ。
メダルの取れそうな花形選手がいないからか?
ロンドンの五輪会場のルポも余り出ない!
アテネ・北京の時も印象が少ない。
アテネでは日本の呼称がギリシャ語の配列では始めのほうに成るので入場行進が何時ものときより速くなっていた。これが残っている印象。
開幕したら報道も騒ぐのだろう!
日本人選手のメダル獲得を期待する。
(北京ではメダルは25ヶ獲得したとの事。新聞報道で"西部高槻”で観光物産展で「タコ店長が占ったらロンドンでは北京と同数の25
メダルが取れるとのことだ。朗報だ!)

PS 迷動する民主党。
増税法案に反対したが民主党に留まっている議員がいる。
党員資格が2ヶ月間停止になった。
但し鳩山さんは6ヶ月の処分だ。
この間に選挙が有れば鳩山さんは無所属での立候補になるとのことだった。
しかし、輿石幹事長は「特例で公認もある」とトーンダウンと報ぜられた。
だが鳩山グループが「鳩山だけが、厳罰はオカシイ」と決起したので皆と同じ2ヶ月で決着。
民主党内では鳩山Gに叛旗を翻されると政権党の位置を失うのを懸念した処置だ。それも尤もだ。
国民の世論は元総理(党代表)が党議拘束に反した行動には同調し賛成していない。退陣すべきだ。
第1党を保つためには獅子身中の虫も数の内だ。
鳩山Gは懲戒を受けたから謹慎すべきだが、増税反対の会を立ち上げ、反党的な応対。
党執行部は静観しているが、除籍にするべきだ!
鳩山Gは在席により、政府与党たるの妙味を得て居たいからか?
次回選挙では民主党・小沢派・鳩山G,共々当選は覚束ない。
今の政局を如何に説明するか?選挙民は同調しない。
さりとて自民・公明が躍進するとも思えない。


7-4 友の逝去

2012年07月08日 | 身辺

6-7で記載の「戦没者の慰霊」で直会のあと解散し各自帰途に付いた。
幹事役は堂々としていた。だが彼は途中の乗換駅で転んで骨折をした。
同行していた同期生が救急病院を手配した。
以降、家族が付き添い、介護をした。2週間で回復。居宅に近い病院に転移の予定だった。
その前日呼吸器系の急変で還らぬ人となった。
「90歳までは慰霊式を行おう」と元気1杯だったのだ!
人間の天寿の終焉は神のお決めになること。
偉丈夫の大往生。
突然死ではなく、病院での安樂であった。
突然の訃報に驚く。
(全国に散在する同期生の訃報は年に1度の会報で知る)