(NTT BCS) 硬派的社評漫筆+Rits

BCSでBlogの講習を受けTestで開始します。
硬派の漫筆的随想ですゆっくりお読み下さい。

俵 真智 さん

2006年03月29日 | Weblog

俵 万智さんのエッセイ。
 子供が1歳の夏の頃。
散歩に出る。虫取りが好き。まだ箸は持てないが虫を採るのは素早い。
昆虫図鑑を買うためにオンラインショップで検索する。400以上も出てきた。
内より、学習研究社の「はっけんずかん むし」を買う。
むしごほんと子供は呼んで飽きずに眺めた。[註 賢い子供だ]
また、学研の「はっけんずかん りも」も買う。
[註 学研の企画・編集はすばらしい] 
子供はと有るので「の」字を覚えた。
町では看板や説明に「の」が多く見られる。息子は「の」探す遊びにも熱中した。
[註 どこの子供も皆こんなにして成長した]


NHKでヒットする文庫本の新刊の番組あり。
学研ではベストセラーになるような良い企画は有るだろうか。

追記 これを記載中に大岡 信さんの寄稿を朝日で読む。
荒川 静香選手の「イナバウァー」のこと。
「演目選択は見事。この表現は点数には無関係。点数を取るだけがスポーツではないと言う鮮烈な宣言。時代の転換が荒川選手の優雅なスケートによって告げられたのは印象的」とある。
荒川さんはこのブログでも触れたが詩人の視点は優雅だ。

お題は次のは 不覚にもです。 恋う ご期待

 


プロ野球

2006年03月26日 | スポーツ

プロ野球が開幕した。
パ・リーグが先行だ。
26日のスポーツはパの試合をレポートしている。
読むとパも結構面白い。
テレビでもパは露出度が少ない.見る機会と興味が薄い。
ロッテ・西武・王さんのSBが優勝を又争うようだ。
野村監督の楽天は去年よりは負け数はへるだろう。田尾監督を1年で変えるのは如何なものだったろうか。
オリックスの清原・中村を優しくみまもりましょう!

セではヤクルトの古田監督・選手だ。
人柄が明るく、知性もある。選手会の会長でもご立派だった。
優勝の可能性が大きい。
阪神は去年の幸運が今年も恵まれるか、どうか。
中日の落合監督は「俺、オレ」流も良いがもう少し愛嬌が欲しい。チーム全体が暗い。監督が投手の所に行くときの歩く姿が脚が伸びて見ていていいなーと思うだけだ。
原・巨人はどうだろう。簡単に人事異動で変わるのも如何なものか。優勝を狙うのはどうだろう。
広島の外国人監督、横浜の牛島監督(段々板に付いて来たが)
今年はどう戦うのか。

テレビで興味の無い番組の多い時はプロ野球が1番選択も無しでチャンネルを合わせて退屈も少ない。ので有り難い存在だ。
(時間が無く詳細不足の感有り。願うご勘弁)

お次のお題は俵 真智さんです。抗 ご期待。


寒い

2006年03月21日 | Weblog

「暑さ、寒さも彼岸まで」 今日は3月21日
「お水取りが終わると暖かくなる」
「比良の八講(荒) 荒れじまい」
等々やはり三月までは充分に暖かくはならない。
この冬は酷寒だと謂われている。しかし、冬はいつも寒い。
寒暖計を毎日見て例年になく気温が低いと思う事でも無い。
しかし今年は灯油の価格が急上昇したので暖房を電気・ガスに転換したからその使用量が増え総合的に暖房費が増え、これを酷寒のせいにしてこの冬が寒かったとも感じるのだろうか。
つい先日まで炭の火鉢・炭団の炬燵で過ごしてきた。
今は、灯油・ガス・電気のストーブ、エアコンと快適生活だ。食べ物も高いエネルギーを採っているから体内も暖かい筈だ。
人間贅沢にはれるとそのレベルを下げることはやりずらい。
皆が寝入って家内中の暖房を消すと寝室も段々冷えてくる。特に明け方の外気温が下がる頃には室内温度も大変冷たい。
お医者さんは「睡眠中の室内温度が極端に低くなるのは急迫性の病気になる可能性がある。夜中も小さなオイルヒータとか温風器を付けておいた方がよい。電気代か医療費か、どちらかを払うかだ」と宣せられた。そう言わればそれもそうだ。
睡眠中もマスクをしていると冷たい空気を暖めて吸い、口の中の乾燥も防げるようだ。
隣の老人は「1晩中エアコンは適温に付けておく」とのことだった、灯油ストーブは空気が濁る(価格が高騰)電気・ガス・エアコンは空気が乾燥する。
経済的で健康的な暖房法はどんなことだろう?

お次の議題は「プロ野球」です。稿 ご期待


進化論

2006年03月14日 | Weblog

人間の生成には進化論と創造論とある。
しかし、神武天皇やキリストの言動(バイブル)と現在の人間との間にはさして変化はなくこの間に人間はどんなに進化したのだろうか? もう進化は止まったのか。
これからの人間進化として次のことを望む。
1 人間総て性善である。
2 免疫機能が万全である(病気に罹らぬ)
3 苦痛は1瞬である。
4 肉体は折損が有っても再生機能がある(障害からの復帰)

創造論は非科学的だが万物を創造された神にお願いしたい。
もっと善良・健康な人間を初めから造って戴きたい。
戦争・犯罪 病苦・貧困と非平和的人的要素が多過ぎる。
人種の統一(カラー・風貌・言語 等)
春と秋の2シーズン制(酷冬・酷暑の季節は無い)
紛争は起こらない。例え有っても解決は口論で行う。
決して暴力・戦争では決しない。だから、各国が軍備は不要。

両論からもっと平和で健康な生活の出来る人間社会になることを望みたい。

次のお題は  "寒い”です。 鉱 ご期待。。


電車女 女子高生 版

2006年03月09日 | 社評

短い短いスカートの制服を着ている女子高生を見掛ける。
ミットも無い。衣服はスタイルと共に季節対応の用だ。この時期では見てからも寒々とする。防寒の為にスラックスを着た女性が多い時節なのに。すこしセンスが可笑しいのではないか。
荒川選手のミニは銀盤上のコスチュームだ。通学用のスカートとは訳が違う。制服違反だろう。
ベタベタあたり構わず座り込む・歩き食い、こんなシーンが日常茶飯化し短スカートスタイルもミットも無い事ではなくなったのだろうか!日本では今までミットも無いと思っていたことが、もう普通になって、なんとも思は無くなったのだろうか。
大量消費の時代勿体無いの清貧の思想も外国人に教えられたこれらの日本語は死語化し国語辞典からも消え去るのみか?

電車のベンチシートに超ミニの女子高生が対面の視線も気にすることも遠慮することもなく座っている。ブヨブヨの脚で見たくも無い。「スカートスタイルを盗写」と新聞種だが、この現況で写真に撮っても犯罪にはされないだろう。この点ではミニ高生の存在は犯罪防止で公益に寄与している。

お次のお題は 進化論  です。 紅 ご期待

 


トリノ

2006年03月02日 | スポーツ

冬の祭典トリノのオリンピックが終わった。
NHKは定時のニュウスと特番とトリノ漬け。
新聞もスポーツ欄は勿論、1面・3面とトリノ1色。夕刊には通常と異なる用紙で特集を大きな写真入りで組んでいる。
余りの繰り返しでもう見るのは辟易とした。
事前の予想に反して日本のメダル獲得は荒川静香の1つだ
しかし、それだけでも良いのではないか。日本が取れなかった分外国が取ったのだから。日本が全部とったら、また国際問題になり、総理の釈明談話を発表しなければならぬ事態に陥る。
荒川は見事だった。スランプを乗り越えてのことの様。
心・技・体・顔と全てに充実している。眼光炯炯で隙が無い.
礼儀正しいとの評価だ。
総理をはじめ全国民が喜びお祝いを申している。
朝日のテレビ批評家(概して辛口派)も「何度見ても楽しみ荒川選手」と手放しの賛辞だ。村主・安藤の選手も健闘した。
イナバウアーは今年の流行語大賞・形態に成るだろう。
早くも「全員でイナバウアー。民主党 」と小咄があった。
ジャンプ・モーグル・ボードと超人間的だ。選手の天性・根性・練習の賜物。

静香と言えば「亀井 静香」さんはどうしているのか?
全く静かで国会開催中、テレビ・新聞に全然現れぬ。堀江社長も選挙前に逮捕されていたら亀井さんも楽に当選できただろう。
民主党は迂闊だった。総理にガセネタ(あまり上品な表現では無い)とまで言われて収拾が付かない。
永田議員も成算は有った筈。疑似餌で大物を釣る手段が外れたのか。永田町・霞ヶ関近辺ではガセネタが蠢いているようだ。
噂の真相は何fだろうか!
1瞬ドキッツとした人も居たのではないだろうか。自民党もこれ以上の話題を広げないように終結を図ったと思えるのだが?
しかし、ライブドア側から資金は何処にも・誰にも出て居なかったのだろうか。

お次のお題は荒川選手に関する続編です。膏 ご期待