先日の「十二月八日」の項にコメントが稍,遅れて付いた。
これは、その記事の内容に関しでは無く、以前に掲載した「剣作戦」の項についてだった。
それに、ご返事をしたが、単行本「海軍中攻隊かく戦えリ」に記載がある、とのご返事。早速、それを読み返す。
その関係者とは、おおーN中尉のことだ。宇佐・鹿屋・出水と攻撃704飛行隊で沖縄戦線に同じく参加した。そして、剣部隊に至ったのだ。
N中尉とは賀状の交換もしているが、その甥の方がこのBlogの読者で叔父のN中尉と会い「剣作戦」の項と叔父を結び付けられたことを驚く。
また、広い日本社会で名を明かさない者同士が結ばれる奇縁に驚く。
故田中さんはNさんと同市にお住まいだったが田中さんのご子息から「田中さんが、お亡くなりになった」とメールを受け取ったことも奇縁の1だった。
_____________________
_ ランクUPにご協力を
↑ ここからリンク します. 現在は94位です。
一昨年父が亡くなり、伯父も葬儀に来ました。父はおじを大変尊敬していましたので「ヨーイ!テーッ!」を棺に入れました。
父の49日の時も伯父が来ました。
その時寺で伯父が対面したものは、終戦時「これでよし 百万年の 仮寝かな」と詠み自刃した某海軍中将の位牌でした。
その場所は、第十八震洋特攻隊隊長の墓からそう遠くないところにあるというのも何か奇縁のように思います。