バァビィズ日記

身近な出来事・よもやま話あれこれ  

オクラの種蒔き

2016年06月19日 | 屋上菜園

2016年6月12日(日)曇りから雨。
屋上菜園の手入れとオクラの種まきが今日のテーマ。

孫のゲンゲン(小5)も小農場?の持ち主で、ミニトマト、ピーマン、トウモロコシ、イチゴを持っていますが、なかなか手入れまでは、難しいようで、私が、屋上菜園にいるときは、顔を出して、トマトが早く赤くならないかな~などと相談を受けます。

今日は、オクラの種を手伝ってもらいました。
(前回は、カラフル菜の種まき)

バラ、野菜などに肥料をやり、生薬のアルム凛で消毒。

初めて、サニーレタスを育ててみると下の写真のように塔が建つような形になるのが、とても面白く、また、菊菜は、5センチほどになるとすぐに蕾を持つので、すぐにカットします(もちろん、ゆでて夕食に。)が、また次の茎にも蕾が・・・
すごい、生命力ですね。

こんな、限られた小さな菜園ですが、つくづく思うのは、「私たちは、土を食べているんだ!」ということです。

野菜たちに2週間に1度は、土を足していかないと本当に土が、目減りしていくのが見えるんです。

上の写真は、ゲンゲンのミニトマトです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年6月笹百合ハイク | トップ | 2016年6月の屋上菜園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

屋上菜園」カテゴリの最新記事