バァビィズ日記

身近な出来事・よもやま話あれこれ  

2024年3月あれこれ・その1

2024年03月07日 | 椿

2024年3月7日(木)曇り

先週の2月26日(月)から腰痛(ぎっくり腰)になり、やっとスムーズに寝返りが出来るようになりました。

その間、まったく庭いじりもダンスレッスンもできずに家にこもっりきり・・・

そんな中での楽しみは、カラー写真がとてもきれいな「椿づくし」・講談社発行を読むことでした。

後ろのページに「全国 椿園&名所・名木ガイド」の中で、大阪府・服部緑地(はっとりりょくち)都市緑化植物園椿園を見つけました。

(ずいぶん長い名前ですよねぇ・・・)

3月3日(日)に行ってきました

午後1時30分からの植物園ガイドのボランティアさんに椿園を案内していただきました。

明石潟(あかしがた)

平開咲きの大輪の代表花と知られています。

古花とは・・・江戸時代から栽培される古い品種。

珠錨(たまいかり)

香りがあり、匂い椿と言われていますです。

本来は、薄いピンク色のようです。

最後は、沖縄地方の山地林内に自生する高木のヒメサザンカ。

初めて見る小さな小さな蕾は、まるでサクランボウみたい!

帰宅してから「NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ツバキ、サザンカ」のヒメサザンカのページには・・・

「甘い芳香をもつため香りツバキの育種親として・・・」

今月末に、ボランティアガイドのBさんにお会いしたいと思っています。

下の写真は、温室(カメリアルーム)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月あれこれ・その2 | トップ | 2024年3月あれこれ・その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

椿」カテゴリの最新記事