バァビィズ日記

身近な出来事・よもやま話あれこれ  

2022年5月あれこれ・その4

2022年05月31日 | 篠山物語

2022年5月31日(火)曇りから晴れ。

5月あれこれ・その1に記載した花の名前がわかりました。

「イチハツ」です。

5月29日(土)に、わち山野草の森で職員のYさんに見てもらうと「イチハツですね。」

名前に憶えがありましたが、実際に見たのは初めてでした。

インターネットで、調べてみると「トサカ」があるのが特徴とのこと。

この日、ニックネーム・ヤギさんとあれこれおしゃべりしている時に「ヤマシャクヤクを見たことがないんです。」とお伝えすると「山にシャクヤクを植えているので、見に来られますか?」とうれしいお話。

ご自宅の調度品や山のスケールの大きさにも圧倒されましたが、なんと言ってもご本人の懐の深いこと・・・

ヤマシャクヤクを3鉢、チョウジソウ1鉢を頂いて帰りました。

ピンク、白、実を付けたもの・・・

ヤギさんに習って、山にシャクヤクの「園」を作るとすれば、実生から始めると10年計画になりそうです。

下の写真は、住吉さんの実ザンショです。

今年は、5月30日に470グラム収穫しました。

明日、糀・やまきにお裾分けを持って行きます

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年5月あれこれ・その3 | トップ | 2022年6月あれこれ・その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

篠山物語」カテゴリの最新記事