バァビィズ日記

身近な出来事・よもやま話あれこれ  

ヤマノイモのムカゴ

2008年09月21日 | 屋上菜園
9月21日(日)晴れのち雨。
今日は、午後からダンスパーティ(大阪市東成スポーツセンターなので参加費は、300円です。)に参加するので、午前中は大忙し。

屋上菜園で、白菜の種まきとホームたまねぎの植え付けをしているとアイゴンママがやってきて、「ヤマノイモが、できていないかな?」ーというのは、一番大きなプランターからヤマノイモのツル(ムカゴがいっぱいついている)が出ているのを目にして、食いしん坊の好奇心がムクムクと沸いてきたようでした。

ヤマノイモを掘るのは、ちょっとしたコツがあってーゆっくりと急がないー。

プランターの土を別の植木鉢に移し、底をゆっくり手で確認していくとおいしそうな山芋が見えてきました。

(残念ながらカメラを持っていなかったので、写真は撮れませんでした。)

今夜の夕食は、ムカゴ入りの炊き込みご飯です。

写真は、ヤマノイモのムカゴです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンの坂すべり | トップ | 芸術の秋その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

屋上菜園」カテゴリの最新記事