バァビィズ日記

身近な出来事・よもやま話あれこれ  

2022年11月あれこれ

2022年12月02日 | 篠山物語

2022年12月2日(金)朝8時の気温は、5℃。快晴

先月・11月は、あれよあれよと日が過ぎて行き・・・ブログをさぼってしまいました

11月2日(水)晴れ。

畑の土を掘り起こしてみると昨日雨が降った割には、土が軽い。

新しい畝づくりに取り掛かる・・・ミリオンと鶏糞を投入。

秋ミョウガを収穫できず(あまりにも密度が高いせいかも)、来年は、数を減らす予定です。

まだ、緑色をしたミョウガの葉でしたが、上部を刈りました。

11月5日(土)曇り。

「丹波地域一斉クリーン作戦」

午前8時より2時間程度のゴミ拾い・刈り草処理。

まずは、I師匠の家の前に・・・勝手に芽が出た・・・コスモスを抜いて、軽トラックに積み込み、次に側溝掃除に出向きました。

溝の土は、ぽんた花壇やカルバートの植栽に使用できるので、頂くことにしました。

11月6日(日)晴れ。

茶道のお稽古で、知り合ったNさんが我が家に遊びに来られ、花好きな彼女と「紅葉ドライブ」と称して、わち山野草の森に遊びに行きました。

この日は、親子で楽しむ企画・泥団子に花の種(ナデシコ、レンゲソウ、カスミソウ、ラベンダー)をくっつけて、花壇に植えてみよう!

この方法なら細かい種も小さな子供たちには、扱いやすいでしょね。

11月10日(木)晴れ。

明日は、M先生宅での茶道のお稽古日。

社中の皆さんにユズと紅葉したコニシキギ・アブラギクを差し上げる用意をする。

アブラギクです。

コニシキギです。

11月11日(金)曇り。

M先生の床の間の掛け軸は、ユーモラスなぶんぶく茶釜。

11月16日(水)晴れ。

8月から表千家のお稽古を兵庫県尼崎市の武者小路千家・H先生宅をお借りして、女子会付きで始めました。

参加者は、Jさん、Nさん、私、アイゴンママ(私の娘)の4人です。

この日のお稽古は、H先生から茶壷の紐結びのレクチャーを受けました。

11月18日(金)晴れ。

ぽかぽかと気持ちの良い日差しを受けて、アンジェリーナの大胆な寝相。

11月22日(火)曇り。

ニックネーム・ヤギさんから「黒豆を取りにいらっしゃい」と京都府京丹波町にお邪魔しました。

「この色の豆が、豆ごはんにすると一番美味しいですよ。」と教えていただきました。

11月27日(日)晴れ。

裏山へクリスマスリースのツルを取りに行くともうイノシシが、若竹を掘っている・・・

こんなに早くイノシシに食害されたら・・・来年もタケノコは不作かも・・・

お薦めの本です。

「茶室がほしい。」永江 朗(ながえ  あきら)株式会社六耀社

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年10月あれこれ・その2 | トップ | 2022年12月あれこれ・その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

篠山物語」カテゴリの最新記事