バァビィズ日記

身近な出来事・よもやま話あれこれ  

2024年10月あれこれ・その1

2024年10月08日 | 篠山物語

2024年10月8日(火)雨。寒露。

夕食(PM7時40分)をとっているとウッドデッキに猫のジュリ(大阪の猫)がやって来たのかなぁ・・なんて思っていたらなんと!「アライグマ」

それも丸々と太った成獣でした。

写真を撮れずにいたのが残念!

 

9月28日(土)晴れ。

ミスターハーレーにツルバラの剪定を手伝ってもらいました。

クリスマス用のアレンジにバラの実を使う予定でしたが、木の疲労が心配でバラの実をあきらめました。

10月6日(日)晴れ。

今年初めて栗ご飯を炊きました。

栗は、小粒でしたが甘さはバッチリ

この日採った栗をザルに入れ裏庭の出入口に干していたところ、アライグマに数個食べられてしまいました。

イノシシと違って、アライグマは食べるよりも遊んでいるかのようなかじり方をします。

10月7日(月)

今年の栗は、一回り小さな栗ばかりです。

イガの中には、普通3粒の栗の実が入っているのですが、今年は2粒が多かったですね。

10月8日(火)

裏山のマユミの蕾です。

明日は、裏千家のHさん(幼稚園で教えておられる。)にお茶花をお渡しする日です。

このマユミもリストに入れてみようかな。

用意するのは・・・

ムラサキシキブ、ホトトギス(3種類)、フジバカマ、ワレモコウ、サワギキョウ、シュウメイギク(白)、コスモス、シュウカイドウ、シオン、ススキ、マユミ、ハマギク、野菊等。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年8月/9月あれこれ・その1 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

篠山物語」カテゴリの最新記事