大阪龍馬会

1987年に創立して2017年は創立30周年。龍馬好きの集まった大阪龍馬会が龍馬会の活動をお知らせします。

落語:三枝が新しい創作落語、9~11日の「初笑い!爆笑特撰落語会」で披露

2010-01-09 00:01:00 | 幕末ニュース
◇龍馬テーマに流れ変える挑戦

 「初笑い!桂三枝の爆笑特撰(とくせん)落語会」が9~11日、東京・有楽町朝日ホールで開かれる。長年、「創作落語」を手掛けてきた桂三枝=写真=が「新しい創作落語」を披露する。

 「政権も交代し、『変わる』というのが世の中の流れではないか。僕の創作落語は、皆さんがおやりになるようになって、古典化しつつある。自分では新しいと思っていたのが、埋没してしまいそうな気がするので、新しい挑戦をしてみたい。落語の可能性をもう一度求めて、落語の流れを変えたい」と三枝。

 テーマは坂本龍馬。かつて、龍馬と近藤勇が出てくる「ゴルフ夜明け前」で文化庁芸術祭大賞を受賞し、映画化もされたが、「映画で僕が演じたのは近藤勇。龍馬を調べて、いつかやってみたいなと思っていました」。

 今回はウクレレを弾いたり、生き物ではないものがしゃべったりするアイデアも取り入れた。「落語家も変化についていかないといけない。変わるものと変わらないものの両輪でいかないと、皆さんに受け入れてもらえない。まだ、落語は古くさいと思っている人が少なくない。落語はイメージの世界で、こんなに面白いということを伝えたい」

 9日は午後1時からと同6時からの2回。10、11日は正午からと午後5時からの2回。問い合わせは0570・00・3337へ


1/4 毎日新聞


龍馬伝 公式HPはこちら

龍馬伝スタッフブログはこちら

よければ下記をクリックしてください。
人気ブログランキングへ
一日一回クリックしてもらえたらうれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿