香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

2011年に読んだ本のこと

2012-01-14 17:35:01 | 本のこと
お友達とTwitterでのやりとりで、
ふと、自分で読んだ本の中で、お勧め本を紹介してみようか
なんてことがあって、それも楽しそうだなと思い
2011年に読んだ本の中で、お勧めというよりは
わたしは、とても好きだなと思う本はどれかなと探してみました

ブログを読み返してみて、「本のこと」のカテゴリーに入れて
読んだ本(上下本は、1冊として)105冊
うち、漫画というかコミックというかが6冊でした
再読も結構あったし、途中半端になっている本もあるのですが

たくさん好きな本はあったのだけど、少ししぼって
小説では   浅田次郎 『一刀斎夢録』
       小川洋子 『人質の朗読会』
       よしもとばなな 『スウィート・ヒアアフター』
       浅田次郎 『マンチュリアン・リポート』
        これは、蒼穹の昴シリーズ最新作だけども
        この本だけでも楽しいと思うの

ミステリーは 北森鴻 『花の下にて春死なむ』
        これは、香菜里屋シリーズ第1作目で、
        このシリーズに出会えたて良かった
       宮部みゆき 『ばんば憑き』

エッセイは  小泉今日子 『小雨日記』
       村上春樹 『おおきなかぶ、むずかしいアボカド』
       浅田次郎 『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』

こうやって自分のブログを見返してみると、
読んだことすら忘れてしまっている本もあったりするけど
たくさんのいい小説、本に巡り合えたんだなぁとしみじみ
今日も、バーゲンに行った帰りにたくさんの文庫本を買ってきたので
予定のない明日は、ゆっくりと読書する日と決めましたぞよ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~~! (Rucca)
2012-01-14 20:14:31
香さんのおすすめ本、とても参考になります
ていうか、年間100冊以上ってやはりすごい!

私も今年は、今年読んだ本オススメ10を絞れるくらいの読書量を目指したいです~~
返信する
Unknown (ホーク)
2012-01-14 23:59:44
こんばんは。
小川洋子さん、私も読みました!
あと村上春樹さんのエッセイも。
とてもよかったです。
浅田次郎さん、映像化されたものは見ましたが、本はまだ読んだことがないので、とりあえず一冊読んでみようかな、と思いました。
年間100冊ってスゴイですね。
返信する
Ruccaちゃん ()
2012-01-15 10:43:28
参考にしてもらえたらうれしい
去年読んだ本に限ってのお勧め本にしようと
決めてから、思わず数えてみて自分でもびっくり
正直、あっさり読み過ぎて記憶になかった本もあるので
あまりいいことではないなぁと思ったのよ

Ruccaちゃんの伸ばしたアンテナからの
たくさんの情報を楽しみに、そして真似っこしているので
本の感想も楽しみにしているね
返信する
ホークさん ()
2012-01-15 10:47:06
好きな本が似ていますね
わたし、実は宮本輝さんが大好きなんです
宮本輝さんと浅田次郎さんの本は多分全て読んでいます
浅田次郎さんは、わたしの中でおすすめは
蒼穹の昴シリーズと、シェエラザードなんです
良かったら、読んで感想を聞かせてくださいね
返信する

コメントを投稿