香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

一刀斎夢録

2011-01-18 21:05:46 | 本のこと
浅田次郎さんの「壬生義士伝」、「和違屋糸里」に続く
新撰組3部作 新刊『一刀斎夢録』

ここ数日、夢中になって読みました
後半は、泣きながら読んでいました
幕末のお話は、無条件に大好きなんだけど、
今回読んでいて、よかったなぁと思ったのは
Ruccaちゃんに勧められて読んだ漫画『風雲児たち』のお陰で
幕末の出来事への流れたよく分かったこと
あの時代に、松平容保が何故あそこまで徳川家に尽くしたのか
それはやっぱりあの保科正之さまの影響なのだよね~
分かっていると知らないのと、気持ちが全然違う

今回は、生き残ってしまった斎藤一が語る幕末から明治の時代
わたしの中の斎藤一はどうしてもオダギリジョー・・・
やっぱりぴったりなんですわ
そして、浅田次郎さんは、土方歳三を男として大好きなんだろうなと思う
内容については、語らないけど、是非是非多くの人に読んで欲しいよぉ
もしよければ、特設HPがあるので、見て下さいまし こちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やほ~ (Rucca)
2011-01-18 21:27:13
幕末から帰ってきた~?(^^)

新選組モノは某あさちゃんから勧められた「燃えよ剣」しか読んだことがないんだけど、このシリーズもおもしろそうだなって思ってました!(長そうだけど)

幕末はかなり複雑で、分かりにくいっていうのがあったんだけど、私も風雲児たちでその鍵が実は関ヶ原にあるというのを知って、その後すごく分かりやすくなった気がします

静ちゃんと保科様、果たして「江~姫たちの戦国」では出てくるのかしらん??
返信する
たらいま ()
2011-01-19 07:08:52
Ruccaちゃん
「風雲児たち」読んでいなかったら???がたくさんだったと思う
あの昭和ギャグの漫画、すごいね
幕末編、探しているんだけど見つからないのよ

「燃えよ剣」も好きだなぁ さすが某あさちゃん
わたしは、浅田次郎が好きだからこのシリージも好きなんだよ
泣かされるしね べったべたに

「江~」は、どうなんだろうか、まだファンタジーだからね
これからが楽しみというか、なんちゅうか・・・
返信する

コメントを投稿