香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

再読 マンチュリアン・リポート

2011-11-25 07:52:23 | 本のこと
浅田次郎さんの『蒼穹の昴シリーズ』


『マンチュリアン・リポート』
 昭和3年6月4日未明。張作霖を乗せた列車が日本の
 関東軍によって爆破された。一国の事実上の元首を
 独断で暗殺する暴挙に昭和天皇は激怒し、誰よりも
 強く、「真実」を知りたいと願った――。

 「事件の真相を報告せよ」昭和天皇の密使が綴る
 「満洲報告書」。
 そこに何が書かれ、何が書かれなかったか。
 混沌の中国。張り巡らされた罠。計算と誤算。伏せられた「真実」とは。


再読ながら、切なくて涙が止まりませんでした
西太后のために中国にきて、たった2回しか中国の線路の上を走らなかった豪華列車
張作霖の覚悟、軍人であるがために口を閉ざさなくてはならなかったもの
・・・戦争は究極の外交手段であり、究極である限りめったに戦争は起こらない。
   軍隊は本来の実力を発揮せずに、国威と国家の意思を表明する存在であればよいのです・・・
息をしていない張作霖を抱きかかえて慟哭する李春雷の姿には涙しか出ない
・・・旅立とう、雨亭(ユウティン)。 私たちが夢見た、遥けき草原へと。

読んでいない人は「なんのこっちゃ」ですね
蒼穹の昴シリーズの特設HPがあるようなので
少しでも興味のある方は、ちょっと見てみてください  →こちら

この頃、朝ご飯の変わりに大根人参スープを作っています

本当は、大根と人参を大さじ2杯分するのですが、
わたしは横着をして、フードプロセッサーで細かくしています
カップ1杯の水を足して、弱火で煮立てたあと、梅干しと海苔半畳をちぎって入れ
3分くらいことこと煮て、最後にお醤油をたらして終わり
お通じに良いらしいのです そして、結構おいしいですよ

今日はと~っても寒くなるという予報ですが、
夜は斉藤和義さんライブ、そして大好きな友人とお食事会
楽しみだなん 浮かれポンチにならず、落ち着いて過ごしましょ
だってね、昨日、地下鉄のウイズユーカード7000円分を落としたのだもの


最新の画像もっと見る

コメントを投稿