香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

廃墟に乞う

2012-01-15 19:11:39 | 本のこと
佐々木譲さんの『廃墟に乞う』


北海道警察の刑事・仙道は、ある事件が原因でPTSDとなり休職中
そんな彼を頼って、身の回りに起きた事件の相談をしてくる人たち
「オージー好みの村」は倶知安
「廃墟に乞う」は、栗山町に合併された昔の炭坑町
「兄の想い」は、女満別空港よりほど近い漁港
「消えた娘」は、札幌・厚田
「博労沢の殺人」は、日高の多分、静内
「復帰する朝」は、帯広 と
北海道各地で、休職中の仙道が事故に関わり合いながら
自らのPTSDからも少しずつ回復していく
短編なので、テンポよく物語は進んでいく
佐々木譲さんの警察小説は、間違いなく面白い

昨日、買ってきたBLUE NOTE 1 『MILES DAVES』

CD付きで創刊記念490円
CDには6曲も入って、冊子は1曲づつの解説や、
マイルス・デイヴィスの生い立ち
BLUE NOTEの軌跡など、読みごたえ満載
(横の折り紙は甥っ子が追った手裏剣

去年の初冬に満開になったうちのデンマークカクタスに
5つくらい蕾がついて、ひとつ花が咲きました

何か勘違いしたのか、のんびりしていたのか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きてるのだーっ! (よすえ)
2012-01-16 08:30:10
そんな、のんびりのデンちゃん♪
なーんか、共感して・・・すき♡

今日は、この二冊を買いに本屋へ行くつもり
だったのだーっっ!!
創刊号の値段でシリーズ売ってくれないかなぁ・・・。ほしいよぉぉぉぉぉ。
直木賞受賞されたときに、オール読物で一部だけ
読んだ「廃墟・・・」ついに文庫化!
あの美文、どきどきする展開に本格的に会える!

しかし、最近、ほんとじっくり読む時間ないんだけど・・・。ま、置いとけばね。読める時はくるから~。(へたれの私に手裏剣しゅっしゅしゅっしゅしゅーっってしてくれ~!?)
本大好きっ!! また感想語り合いたいのぉぉぉぉうっ!
返信する
よすえさん ()
2012-01-16 17:20:15
ぼくらはみんな生きている~
なんか、愛おしい子たちなの

えっそうだったの
同じ本を求めていたのだね~
さすが、きょうだい

「廃墟に乞う」は、どんどん読み進んで行くよ
倶知安とかって、本当に雪が多いところで
風景も目に浮かぶようで、おもしろかったんだ

手裏剣 しゅしゅしゅーーー
積ん読がどんどん増えているのね~
倒してやる
なんて、忙しい時は無理せず、のんびりと
ゆっくり読めるときに、感想聞かせてね
返信する
買ったのらー (よすえ)
2012-01-16 18:54:31
このCD凄いねー。音がすごくいい!!
説明も行きとどいてるっ!
あー・・・次にも欲しいよーっっっ!
香ちゃん、どうする? どうするの??

廃墟も買ってきたさー。
いっしょに田辺聖子さんの新刊も買っちゃった。
もう、絶対読むさー!
今年は、私も百冊読むっっ!!
ちゃんと感想も更新するっ!
(やんなかったら、手裏剣とばしてーっっうふ♪)
返信する
おっ ()
2012-01-16 20:06:04
よすえさん、すばやい
うん、次も買いたいと思っているんだぁ
ただ、コルトレーンはCD持っているけど
雑誌は読みたいなぁと・・・もやもや

田辺聖子さんの新刊、いいねぇ
わたしは文庫本ばっかりだよ
100冊といっても、詩やコミックも入っているから
よすえさんだったら、もっともっとよーーー
はいぃぃぃ、手裏剣は用意しております
足りなかったら、甥っ子に発注しますよん
返信する

コメントを投稿