映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『長いお別れ』

2020-06-08 17:52:54 | Weblog
2019年 日本
監督:中野量太
出演:蒼井優、竹内結子、松原智恵子、山崎努、北村有起哉、中村倫也、杉田雷麟、蒲田優惟人、松澤匠、清水くるみ、倉野章子、不破万作、おかやまはじめ、池谷のぶえ、藤原季節、小市慢太郎

長らく教師をしていた昇平は、娘たちにとって尊敬する厳格な父親だった。けれど、70歳になり認知症を発症し、妻の曜子のことも娘たちのことも分からなくなっていた。ただ、曜子のことは特別な人と認知しているようで、デイサービスを利用しながらも、夫婦二人で睦まじく自宅で生活している。娘たちは、父の世話をする母の苦労を思い、なるべく手助けしたいとは思うのだが、結婚して海外で暮らす長女の麻里も、自分のレストランをもちたいと思いながらもナカナカ上手くいかない次女の芙美も、自分のことで精いっぱいだった・・・

いや~、山崎努さんに、ただただ感動するばかりです。いや~、すごい役者さんだよなぁ。松原智恵子さんも、じわじわスゴイ人だなって、最近、思うようになりました。なんていうと、たいへん失礼な言い方になりますが、リアルタイムには拝見していないものの、松原さんといえば日活の青春映画の可愛らしいヒロインっていうイメージが強烈なんですもん(^^;。でも、お年を召してからの、独特な雰囲気のお母さん役、おばあさん役、唯一無二のキャラクターを確立されてますよね。しかも、そのキャラが、好きです、わたし、とっても(^^)。認知症も介護の問題も、そうそうキレイごとにはできない話なんですが・・・そういう視線とは別の角度でというか・・・難しく考えないで、この映画が醸し出す雰囲気というのに浸ることで、娘二人が両親から受け取った何かを、観客も受け取れるんじゃないかと思います(^^)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『初恋 お父さん、チビがい... | トップ | 『パンク侍、斬られて候』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事