映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『ゼロの焦点』

2011-01-09 15:34:45 | Weblog
2009年 日本
監督:犬童一心
出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎、西島秀俊、鹿賀丈史

言わずと知れた松本清張さんの小説の映画化ですね。たしか生誕100周年記念映画だったんじゃないでしょうか。それで、公開当時、かなり大々的な宣伝活動が繰り広げられていたように記憶しています。

新婚7日目で夫が失踪してしまった新妻が広末さん、その夫と何か関係があったらしき女性が木村さん、新妻が夫の行方を求めた訪ねていった先の社長婦人が中谷さんで、どうも中谷さんが物語の核心に深く関わっていそう・・・というような感じですね。

松本清張さんの作品って、テレビ局の記念作品なんかにも取り上げられやすくて、今でも定期的に見る機会があるんですけど・・・その度に思います、いい意味でも悪い意味でも時代を映す作品なんだなって。

だからね・・・残念ながら、今と距離感があるんですよね。戦後の混乱期から日本の高度成長期、その物凄いエネルギーの渦を体験していない者には、リアルに理解できないものがあるように思います。そういう時代感をしっかり描き込むことによって、逆に普遍性を犠牲にしているからでしょうかね。

それでも、往年のスターさんたちが演じていらっしゃる昔の作品を拝見したら、それなりに納得できるんですよね。自分一人がタイムスリップすればいいだけだからかな。けど、今回のように、演者さんも今の人だと、どうも空々しさが滲んでしまう・・・表面をなぞられている不愉快さが生まれてしまうんですよね。三人の女優さん、三人とも頑張っておられましたけど・・・違和感がなかったのは木村さんだけかなぁ~。なんか残念に感じてしまいました。


『OBERON日記』
http://blog.goo.ne.jp/oberon-p/

『生声日記』
http://v-diary.at.webry.info/

『君へ』
http://air.ap.teacup.com/oberon/

『TV談義の掲示板』
http://www2.ezbbs.net/02/84q3eu/

『月下対話編』
http://oberon5.cocolog-nifty.com/etc/

『HIROMI 88』
http://h-voice.at.webry.info/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『バーバー』 | トップ | 『ある殺し屋』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事