映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『メゾン・ド・ヒミコ』 '05 日本

2006-10-19 15:05:53 | Weblog
【スタッフ】
監督:犬童一心
脚本:渡辺あや
音楽:細野晴臣
【スタッフ】
オダギリジョー、柴咲コウ、田中泯、西島秀俊
【ストーリー】
ある日、塗装会社で事務をしている沙織を訪ねて、一人の青年が現れた。彼は、沙織が幼い頃、彼女と母を捨てて家を出たゲイの父の今の恋人。死期の近い恋人のため、なんとか沙織に遭わせたいと願う青年に対し、沙織は激しい拒否を示す。すると、青年は、法外な報酬と遺産相続のことを仄めかす。病で亡くなった母の高額な治療費を親戚に借金していた沙織は、お金のため割り切って、週末だけ、父の経営するゲイの為の老人ホームに働きに行くことを承諾する。とはいっても、沙織は決して父(卑弥呼)を許そうとしないし、卑弥呼の方も青年(春彦)のしたことを良しとしなかった。
けれど、週末ごとにホームを訪ね、雑用を片付けながら、入居者の連中と接しているうちに、沙織は次第に彼らに溶け込んでいく。そして、春彦と沙織の関わりも、微妙に近づいていく。父を許せないながらも、彼らを受けいれていく沙織と、沙織を受けて入れていくホームの人たち。が、ある夏のイベントの最中、入居者の一人、ルビーが脳卒中で倒れる。そして、卑弥呼もまた・・・。

【個人的感想】
くぅ~・・・卑弥呼さんが、めちゃくちゃカッコいい・・・嵌っちゃった(爆)。卑弥呼を演じているのが、田中泯さんだよね。舞踏家さんなんだよね。けど、踊るシーンどころか、動くシーンもあまりないし、台詞も少ないし・・・要するに、出番自体が多くないんだけど・・・すごい存在感で、とにかくカッコいい。こりゃぁ、沙織ちゃんのママか、ゲイと分かっても惚れ続けるはずだよね(^^)。
オダギリジョーさんは、普通に素敵だったよ。こういうの、平気になったんだぁ~と思って、ちょっと嬉しかった。なんていうか・・・外見の綺麗な、でも芝居で勝負したいと思うタイプの若手の役者さんに、よくある傾向だけど・・・せっかくの外見を、ことさら使いたがらない時期というのがあるよね。オダギリさんも、それに嵌まっているのかなと思える時期があったけど・・・こういう、素でカッコいい役も、受けられるようになったんだと思うと、大人になったねと、オバサンはウルウルしちゃう(爆)。でも、まっ、今回のも、設定は、死を前にした恋人を介抱しているゲイの青年で、しかも恋人の娘さんにも惹かれていくって役で、彼のような役者さんとしては、触手を伸ばしたくなる役柄だったかな(^^;。
というわけで、オダギリさんは外見の美しさの封印を解いてくれていたけど、と思ったら、今度は柴咲さんが外見の美しさの封印をしてたね(^^;。なんていっても、どうしてたって、柴咲さんは綺麗だけどさ(^^)。それに、どっちにしても、彼女も好かったなぁ。彼女の、ねちょねちょじとじとどろどろしないお芝居が、非常に好かった。特に、卑弥呼や春彦ではない、他のゲイの皆さんたちとのシーンが、すごく楽しかった。っていうより、ゲイの皆さんが、それぞれに可愛くて素敵だったんだよね(^^)。
ああ、忘れちゃいけない・・・ただただ女にダラシナイだけの塗装会社の専務役だった西島さんも好かった(笑)。
『ジョセと虎と魚たち』もそうだったけど、犬童監督って、物語を甘ったるいハッピーエンドでは終わらせないんだよね。けど、彼なりの大団円は用意してくれている。そのピリッとしたものを残しながらの纏め方・・・今回に関しては、とっても心地よかった。友だちが、強く勧めてくれた犬童作品群・・・わたし的には『メゾン・ド・ヒミコ』を大絶賛します(^^)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『香港国際警察(新警察故事)... | トップ | 『最後の恋、初めての恋(最后... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事