映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』

2021-08-11 17:58:27 | Weblog
2020年 日本
監督:田部井一真
出演:ホセ・ムヒカ、ルシア・トポランスキー

2012年、ブラジルのリオデジャネイロで開かれた国連会議で、ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領が、先進国がかかげる"持続可能な発展と世界の貧困を無くす"というスローガンの欺瞞を、痛烈に批判した演説が話題になった。その後、そのムヒカ大統領が、大統領という職にありながら、とても質素な生活をしていることも話題になった。テレビ番組の取材だムヒカ大統領にあった田部井一真デレクターは、ムヒカ大統領の人柄に惹かれ、大統領退任後も取材を重ね、この映画を製作した。

国連での演説が話題になった事、世界で一番貧しい大統領と騒がれていたことは知っていて、漠然と飄々とした好々爺な人を想像していたのだけど、すごい闘士だったのね。それに、日本の移民の人たちとの繋がりも深かったのね。なかなか興味深かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『最高の花婿』『最高の花婿... | トップ | 『水曜日が消えた』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事