映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『シリアの花嫁』

2010-10-01 18:04:37 | Weblog
2004年 フランス&ドイツ&イスラエル
監督:エラン・リクリス
出演:ヒアム・アッバス、マクラム・J・フーリ、クララ・フーリ

67年の第3次中東戦争以降、イスラエル占領下におかれたシリア領ドルーズは、とても微妙な地域のようです。そこに住むイスラム少数派ドゥルーズの娘モナは、ドルーズを出てシリア側へ嫁いでいく決心をしました。けれどその結婚が意味するのは、ドルーズに住む家族との永遠の別れです。一度シリアに出てしまったら、イスラエルに占領されているドルーズに戻る許可は下りないことが決まっているからです。それでも彼女は、シリアに嫁ぐことを決心し、家族もまた彼女を見送ることを決意したのです。結婚式当日、勘当されていたモナの兄がロシア人の妻と子を連れて戻ってきました。長老たちは、民族&宗派の裏切り者である彼を許さず、結婚式に同席することを拒否します。父もまた、息子と距離をおいたままです。モナの姉は、そんな父に弟と和解するように言いますが、父はなかなか素直には振舞えません。そして、さあ、いよいよ、モナが境界線を越えていく時がきました・・・

ここからも、またまたトラブルがあり・・・日本人には分かりづらい、複雑な中東の情勢に翻弄される人々の姿が描かれていきます。映画を楽しむというよりは、パレスチナ×イスラエル問題だとか、そっちの世界情勢を、生活レベルで知るのに良い映画という感じです。

モナのお姉さんの葛藤は、ちょっと普遍的な要素ももっていて、女性の皆さんには共感できるところがあるのではと思います。文字で書くと、そうとうに厄介で難しい映画に感じられますが、意外に楽に見られますから、よかったらご覧くださいませ(^^)。

『シリアの花嫁』公式サイト
http://www.bitters.co.jp/hanayome/



『OBERON日記』
http://blog.goo.ne.jp/oberon-p/

『生声日記』
http://v-diary.at.webry.info/

『教訓カレンダー』
http://www.21styles.com/mydiary/likehate/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『インクレディブル・ハルク』 | トップ | 『戦場の小さな天使たち』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事