映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『ジャス大名』

2010-04-23 14:06:22 | Weblog
1986年 日本
監督:岡本喜八
出演:古谷一行、財津一郎、神崎愛、岡本真実、殿山泰司、本田博太郎、今福将雄、小川真司、利重剛、ミッキー・カーチス、唐十郎、細野晴臣、右門青寿、山下洋輔、タモリ

筋らしい筋はないです。タイトル通り、ジャズ大名な話ですね(^^;。岡本喜八監督で、原作が筒井康隆さん・・・当然、こうなりますよね(爆)。幕末の騒乱を、完全におちょくってます。それが、ものすごく痛快です。

そう・・・明治維新って、今の社会に繋がる出来事だから、必然的に美化されていますが・・・日本の状況がシッカリと見えていて、このままじゃ日本は駄目だって思って、わが身を捨てても、国と民のために変革を意志した人なんて、ほとんど存在しないと思います。結局は、権力闘争なんですよね。今まで冷や飯を食っていた連中が、難局に直面して無能を曝け出した既存の権力を、ここぞとばかりに叩いて勝利したと・・・あっ、どこか、民主党の政権奪取に似てますかね・・・と、まっ、そういうことですから、その後に作られた物語ほど美しいことでも立派なことでもないわけです。そういうことを、岡本監督の映画を見ていると、感覚的に感じますよね。

ただ・・・この映画に関しては、冒頭とラストが、いささが冗長だと、わたしは感じるんですよね。ちょっと悪ふざけが過ぎているようなね・・・そんな気がするんですよね。間は、ふざけているようでも、かなりシッカリ構成されていると思うんですが・・・冒頭とラスト、あれはワザとですかね。素人目にも、もう少しスッキリさせられるように見えるわけですから・・・うむ、きっとワザとですね。それも、岡本監督の狙いなんですかね。でも、何が目的?

けど、とにかく、トータルで楽しかったですから、満足です。岡本監督に関しては・・・監督が望むものをお撮りになれば、それを拝見させていただくだけで結構、というのが、わたしの基本スタンスですから、はい(^^;。

『OBERON日記』
http://blog.goo.ne.jp/oberon-p/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『秋立ちぬ』  | トップ | 『青の炎』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事