オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

大好きなイズミヤ堅田店で・・・

2009-02-07 20:12:46 | Weblog
お味噌を仕込むのに今年も安土の次代さんのEM大豆を使います。
安土と高島の中間地点の堅田で会うことにしました。スーパーセンターイズミヤに行きたかったから、待ち合わせ場所にしたのですけど。

彼女より先に着いたので、店内をウロウロと。
まずいちばんに野菜売り場です。
ここには、種類は少ないものの有機JASの野菜もあります。
以前に、自然農法センターの有機JASのニンジンがあったので、嬉しくなって、「お客様の声」のポストにメッセージを入れたことがあります。
自然農法センターの有機野菜はいいですよ、おススメです。と。
そうしたら、次に行った時には種類が増えているではありませんか?
ニンジンだけだったのが、タマネギ、ジャガイモ、ゴボウ、基本の野菜があるだけでも有り難いです。三皿園の無農薬レモンもあった!

野菜売り場のイケメン辻本くん、笑顔がステキなの。
ホント、まこりんがイズミヤ好きな理由わかるでしょ?
またイケメンや~って?

でも、まだ、無農薬生姜、有機JASの生姜は売られていません。
特別栽培減農薬の生姜です。
ここで、ハザマくんの有機生姜売れないかなあ~と思いつつ・・・

季節限定でもいいし、ふだんは目つぶって減農薬生姜で我慢、生姜のおいしい時期におもいっきり贅沢する・・・・どうですか?

堅田にはイズミヤのほかに、平和堂の新店舗が昨年秋にオープンしているし、昨年秋くらいから、琵琶湖大橋渡った湖東には、大型ショッピングモールやスーパーが続々オープン、激戦区なのです。
スーパーマーケットも個性化が望まれます。
イズミヤファンのまこりんにとっては、未来のイズミヤさんがオーガニックにこだわって質の高い暮らしの顧客層を確保するといいなあと思っています。
まこりんがおもしろいオーガニック企画をして、昔イズミヤの営業開発?だったかにいたヤマウチ元副市長につないでもらえば・・・
可能性はある!わくわくいっぱい浮かんできます。オーガニックプロデュースの時代が来るのですよ~。

次代さんといろいろ話が弾み、一緒にお買い物もしました。
彼女はイズミヤ初めてなので案内しながら・・・

「ぅわっ~、タカナシの低温殺菌牛乳198円に価格下がってる!嬉し!」
島根木次の牛乳もあるのですよ~。タカナシの生クリームだってある!
雪の心配で1ヶ月以上も来ていなかったので、目新しいものに感動しておりました。

「京都とようけ屋のお揚げさん、おススメよ。」
明治時代から変わらない製法のお揚げで、まこりんの自家製味噌のお味噌汁には欠かせません。たくさん買って冷凍しておきます。
牛乳も揚げも売り切れでなく買えたし、満足満足。

次代さんは安土でEM頑張っています。
町役場からボカシや生ゴミバケツに半額補助が出るので、生ゴミ減量にEMの普及や、菜園での野菜づくりに力を入れています。

EM活性液培養に10リットルタンクがたくさんいるというので、ボカシ仕込み用のバケツと一緒に軽バンに積んで行き、帰りは彼女の畑の野菜と大豆35キロ積んで帰ってきました。
行きと帰り、野菜とタンクが入れ替わりました。