気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ミヤマガラス?

2015年12月10日 | カラスの仲間
信号待ちで止まった交差点の電柱に変わったカラスが止まっていました。
ミヤマガラスでしょうか。この近くで時々ふわふわ飛んでいる群れを見かけます。


ミヤマガラスのクチバシの根元には羽がなく褐色だそうですが、
それにしても、羽の生え方といい長老のような風格のカラスでした。

カラスの寿命は10~30年ほどと言われて、かなり長生きすると考えられているそうですね。
飼育下だと50年以上生きた例もあるとのこと。
体格差だけでなく、風貌にも個体差が生じてきそうです。


こちらはハシボソガラス?と思って撮影したのですが

改めて見るとずいぶんとクチバシが細いようですね。
本当にハシボソガラスなのか自信がなくなってきました。


こちらは額とクチバシがなだらかなのでハシボソガラスでしょうか。


これはハシブトガラス?
額からクチバシへと続く角度がなめらかに見えますが・・・


ハシブトガラス。
このカラスは、クチバシの下から首元にかけて顎鬚のように羽が密になっていました。

ミヤマガラス(深山鴉) ハシボソガラス(嘴細鴉) ハシブトガラス(嘴太鴉)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楠の実を食べるユリカモメ | トップ | キセキレイ、セグロセキレイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カラスの仲間」カテゴリの最新記事