気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カッコウ、草上の昼食

2016年10月10日 | カッコウの仲間
カッコウの幼鳥、さらに近くの枝に飛び移ってきました。


草の上に着地。


なぜかこちらをじっと見つめて・・・


尾羽を上げて伏せ、のポーズ。


?なにをしているの??


うわぁ!でっかいイモムシ!黒い!


どや!!


すすす、すごいね~上手だね~、スズメガの幼虫かな~?(・・;)


わ~~!飛んだ!!
フレームアウトしてしまいました。もう少し引いて撮れば良かった?素人で面目ないです。


食べる時は、枝の間に隠れて。


「こんどは青虫獲ったで~」


「オバちゃんも食べ~、イモムシいっぱいおるで~」


「イモムシ、おいしいで~♪」


「いや、いいの、オバちゃん、いまお腹いっぱいだから・・・」
「ふ~ん?そうか?もうすぐお昼の時間やで~」
数十秒ほど、じっとこのポーズ。イモムシがお腹に落ち着くのを待っていたのでしょうか?


最後の一枚はキリッと決め顔で。

カッコウ(郭公)全長 約35cm

カッコウの草上の昼食、マネの名画「草上の昼食」にも劣らぬインパクトでした。

これほど近くから撮り放題の機会は、もう巡ってこないかもしれないのでたくさん撮りました。
いずれまた、カッコウ投稿するかもしれませんが、カッコウの幼鳥、ひとまずこれにて。

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見て下さってありがとうございます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッコウとツツドリ、覚書き | トップ | モズの高鳴き、あちこちで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (とみー)
2016-10-10 18:22:30
す、す、す、す、すんごい、凄い!
とにかく、凄すぎてコメントする言葉を持てないのに、コメントしたくなる今日の鳥。凄いです!
私なんか木に留まる鳥を撮るのが精一杯なのに・・・
イモムシゲットの瞬間・・・驚きだけです 
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2016-10-10 18:38:08
芋虫の捕食シーン、素晴らしいです
画像も綺麗スギでカッコウのドヤ顔にも笑いました
おばちゃんは「芋飯」が食べたいな(^^)

「覚書」ご苦労なさったことだけのことが
身についたことと思います。
こちらの記事も素晴らしいブログでした。
返信する
とみーさん (ロメオ)
2016-10-11 07:42:40
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

カッコウの幼鳥、なんだか爬虫類ぽいというか恐竜風な顔つきですよね^^;
まさかイモムシをこんなに近くで獲って見せてくれるとは・・・驚きました!
まだこどもだから警戒心が薄かったのでしょうか?
とみーさん、ご推薦の、正面から見たシマシマ模様の姿、いずれまた掲載させて頂きます(^^)
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-10-11 07:46:58
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
仰る通り、これぞ「どや!顔」かもしれませんね(^^)
その発想を頂いて、キャプションを直しておきます。

イモムシとイモ飯、思わず笑ってしまいました(*^^)v
幼鳥だけに、人間を怖がらず遊んでいるような気分だったのでしょうか?
・・・まさか私の顏が、親によく似ていた?とか?(笑)

ふだん、図鑑の写真はよく見ますが、解説の方は流し読みです。
今回とクロハラアジサシはしっかり読み込んだので、今後役立つでしょうか?^^;
返信する

コメントを投稿

カッコウの仲間」カテゴリの最新記事