気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

オジロトウネン、カモ一番手は…

2017年09月27日 | シギの仲間
コチドリが飛んで行った池を覗いたら、オジロトウネンがいました。




トウネンに似ていますが、足が黄色いので区別がつきます。




土や枯葉で保護色になっていて何度も見失いましたが、2羽確認できました。




オジロトウネンは池の奥に飛び立ってしまいましたが、三羽のコチドリは残って食べ物探し。

オジロトウネン(尾白当年) 全長13~15cm
コチドリ(小千鳥) 全長約16㎝




別の池には、ハシビロガモが一羽。
今季、撮影した渡り鴨の一番手です。


光彩が茶色いのでメスのようです。
オレンジ色の口紅を塗っているみたいで、なかなか可愛らしいですね。


数羽のコガモといっしょに行動していましたが、警戒心が強くすぐに遠ざかっていきました。


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアシシギ、ユリカモメ | トップ | 晴天のオグロシギ  ミサゴ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ホロホロ)
2017-09-27 16:58:39
なるほど。オジロトウネンは足が黄色いのですね。
私は見たことがないですが、とても参考になりました。
トウネンは黒いのかな?
ハシビロやコガモも渡って来て、冬鳥の季節に差し掛かりましたね。
私も先日、コガモを見かけました。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-09-28 08:16:05
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
説明不足、失礼しました。仰る通り、トウネンの足は黒いです。(^^)
同じ日本でも見られる野鳥には地域差があるのですね。
コガモはあちこちで、早く渡ってくるようですね。
近場の公園の池の一番手は、ヒドリガモですが、今年はどうなるでしょう?(^^)
返信する
おはようございます。 (どんぐり)
2017-09-29 07:03:05
ロメオさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
ハシビロガモ・・・初めて見ましたが、
面白い嘴をしてますね!(^^)!
カモノハシに似てるでしょうか?

ロメオさんのブログは詳しい解説付きなので
とても勉強になります(^^)/
いつも、読み逃げばかりで申し訳ありませんが、
時々お邪魔させて頂きますね(^_-)-☆

季節の変わり目、通院されてるご様子なので、
無理せず、くれぐれもご自愛ください。
返信する
どんぐりさん (ロメオ)
2017-09-29 16:05:39
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
順調に回復されているご様子、本当に良かったですね。
ただ閲覧して頂けるだけでも、とても嬉しいです。
これからもどうぞ気軽に、のぞきに来てくださいね(^^)
ハシビロガモは、少し濁ったような池にいることが多いです。
都内にも飛来するので、どんぐりさんのお近くでも見られるかもしれませんね(^^)
私の体調までお気遣い下さって、ありがとうございます。
何ごともぼちぼち焦らずにやっていきたいです。
返信する

コメントを投稿

シギの仲間」カテゴリの最新記事