気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

夏草や つわものどもが夢の跡

2018年07月28日 | ヨシキリ
ギョギョシ ギョギョシ ギョギョシ ケケケシケケシケシ ギョギョギョ・・・

強烈なオオヨシキリの鳴き声、時には暑苦しいほど賑やかでしたが、いまとなっては懐かしく思えます。
今日の写真は、夏の思い出、高らかにさえずるオオヨシキリ。

一週間前の観察では、すでに葦原のどこからも鳴き声が聞こえませんでした。
じっくり探すと、葦の葉影に何羽かのオオヨシキリは見えるのですが、
まったくと言っていいほど鳴き声を立てません。
子育ても終わり、オスたちが必死に守ってきた縄張りも解除されたのでしょうか?

今日も同じ池に立ち寄ってみましたが、オオヨシキリは一羽も確認できませんでした。

「夏草や兵どもが夢の跡」松尾芭蕉

声をふりしぼり叫ぶように鳴いていたオオヨシキリのオスたち。
この池の夏の戦いは終わったようです。

岸辺に近いソングポストで何度もギョギョシ ギョギョシと鳴いてくれたオス鳥。
よく見ると、尾羽が擦り切れて何本も抜けていました。
7月上旬に聞いたオオヨシキリの声が、今シーズンの最後となりました。
まだ、どこか他の場所では鳴き声も聞けるのでしょうか?

















オオヨシキリ(大葦切)全長約18cm

秋の渡りのシギチたちの噂も届きはじめました。
オオヨシキリもツバメも、秋の渡りに備えて移動を始めている個体もいるのかもしれません。

※Wild Birdさんのコメントによると、
「京都の祇園祭を境に鳴かなくなる」という説もあるそうです。
祇園祭は7月1日から1ヶ月に渡ってたくさんの神事や行事が続く大規模なお祭りです。
最も有名な宵山と山鉾巡行が7月半ばに催されますが、ちょうどその頃を境に鳴き声がしなくなりました。
祭りの後のさびしさやオオヨシキリの声が途絶えたことに、夏の終わりを感じる人がいる
…なんだか日本人らしい趣を感じるエピソードですね。
Wild Birdさん、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメ親子 空中給餌 | トップ | キミは迷子? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロメオさん (てっちゃん)
2018-07-28 11:25:09
こんにちは~。
オオヨシキリ、大きく口を開けて声が聞こえて来そうですが、鳴いていないのですか?
朝露でしょうか? いいポイントに出てくれましたね。

台風12号、反対回りで用心しなければいけませんね。
返信する
てっちゃんさん (ロメオ)
2018-07-28 14:22:32
こんにちは、コメント頂きありがとうございます。
まぎらわしくてすいません。
写真は7月上旬に撮影したもので、ばっちり鳴いています。
一週間前には姿は見えても鳴き声はせず、
今日も買い物ついでに寄ってみましたが、一羽も見当たりません。

台風、不気味な進路が予想されていや~な感じですね。
気温は少し下がったけれど、ムシムシ。けっきょく今日もエアコンに頼っています^^;
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-07-28 17:37:01
こんばんは。
オオヨシキリたちも子育てが終わって、おとなしくなったようですね。
今頃は、子育てで消耗した体力回復をして、夏の終わりに備えてるのかもしれませんね。

↓のツバメの親子、面白いところが撮れましたね。
まさにツバメの団子!!少し団子が少ないですが・・・(笑)


返信する
雛も巣立って・・ (こーすけ)
2018-07-28 18:43:10
こんばんは。
オオヨシキリ・・・大きな口をあけて鳴いていますね。
バッチリ撮られて素晴らしいです。

もう声も聞こえないのですか?
子育てが終わったからでしょうね。

私も近場に少し前に行ったきりなので様子は分かりませんが、
雛も巣立ったようです。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2018-07-28 20:23:22
こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
この池には何羽ものオスがいて、巣もあちこちにあって賑やかでした。
今日も買い物のついでに、立ち寄りましたが、オオヨシキリは一羽も見つかりません。
前の豪雨で葦がだいぶ倒れているので、どこかへ移動したのかも?
ツバメのヒナも団子になるのですね(*^_^*)
今夜の台風通過で、野鳥たちも被害をうけそうですね。
返信する
こーすけさん (ロメオ)
2018-07-28 20:28:27
こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
今年、この池には多くのオオヨシキリが営巣していました。
餌取りや縄張りで小競り合いが絶えませんでした。
今日も様子を見てきましたが、一羽も姿が見えず寂しい限り…
近くに止まってくれた時、山ほど撮っておいて良かったです。
野鳥は撮れる時にできるだけ撮っておくのが良いのですね。
「次の機会」は、なかなか巡ってこないと、自分に言い聞かせました(^^)
返信する
オオヨシキリ (『孤 独』)
2018-07-28 22:01:34
こんばんわ

ご無沙汰してスミマセン ^^;

涼しくなって避暑地に行ってました

そちらは台風が大丈夫かな!
気をつけてくださいね!!!
返信する
 お久しぶりです (Wild Bird)
2018-07-28 23:35:54
こんばんは。
京都の祇園祭を境に鳴かなくなります。
と、聞いたことがあります。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2018-07-29 09:28:47
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
避暑地にお出かけでしたか。鳥撮りも楽しめる所だったのでしょうか(^^)

台風の風雨はすごかったですが、私の地域は一晩で通過していきました。
先の西日本豪雨がいかに凄まじかったか、いまさらながら感じています。
返信する
Wild Birdさん (ロメオ)
2018-07-29 09:32:17
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
お久しぶりです。お元気でお過ごしのことと思います。
お写真、FBでご活躍されているのでしょうね。
≫京都の祇園祭を境に鳴かなくなります。
ありがとうございます。耳寄りなお話、後ほど追記させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ヨシキリ」カテゴリの最新記事