気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ササゴイ 八艘飛び

2018年07月15日 | サギの仲間
ササゴイが、いつもの堤防から私の立つ護岸壁下部の空洞へ飛び移ってきました。
手すり越しに苦しい体勢での撮影でしたが、なんとか写っていました。

その後、係留されたボートの船主が立ち去るのを見届けたササゴイ、
係留ブイや船の間をひょいひょい飛び移って、漁場を探し始めました。

さながら壇ノ浦の義経のようです。
「ゆらりと飛び上がると、舟から舟へと八艘彼方へ飛び去ってしまった」

伝説の名場面、ひょっとしたら身軽なササゴイの動きをヒントに創られたのかも…??
ふ、と、そんな想像が頭をかすめました。



















ササゴイ(笹五位) 全長約52cm

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽々と葦をつたって… ヨシゴイ | トップ | 飛びます!ヨシゴイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロメオさん (山親父)
2018-07-15 20:57:11
こんばんは。

連日の猛暑、たまりませんね。
ようやく夏になったばかり、暑さとの戦いはまだ3か月は我慢の子ですね。

八艘飛びとは面白い発想ですね、空想しながらの鳥撮りは面白でしょうね。
夏の浜は影がないので、暑さも厳しいでしょうね。
暑い日が続きます、お体ご自愛ください。

返信する
こんばんわ (『孤 独』)
2018-07-15 21:21:16
こう毎日・毎日暑くてね~ (>_<)

いつまで続くこの猛暑ですね

ササゴイは涼しそうでいいですね 

返信する
山親父さん (ロメオ)
2018-07-16 06:52:16
おはようございます。コメントとお見舞いのお言葉、ありがとうございます。

実際にササゴイは船から船、ブイへとひょいひょい飛び移っていました。
私の腕が追い付かず撮れませんでしたが(笑)

この三連休、猛暑の下界を離れて涼を求めて高山に登る人も多いことでしょう。
ゴミの放置や動植物の採取、気になります。
ライチョウの件は、テレビにも取り上げられ、さすがに本人も事の重大さに気づいたことでしょう。その節は話を聞いて下さりありがとうございました。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2018-07-16 06:55:03
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。

海辺で波しぶきを浴びるササゴイは涼しそうに見えました。
早朝に目が覚めたので、撮影に行こうかと迷いましたが、
窓を開けたらすでに、暑そうで身の危険を感じました(笑)
今日も暑くなりそうですねぇ~(-_-;)
返信する

コメントを投稿

サギの仲間」カテゴリの最新記事