気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

近すぎて困る! エナガ

2023年10月12日 | エナガ

家から歩いて数分の緑道沿いでエナガ(柄長)の群に遭遇しました。
カメラを提げてぶらぶら散歩に出かけた秋の日のことです。

動かずにじっと立って観察と撮影を続けていると
エナガたちは目の前の生け垣に飛んできました。
手を伸ばせば乗りそうなほどの至近距離です。




野鳥が警戒心を緩め近くに来てくれるのは嬉しいことですが、
あまりにも近すぎてカメラのピントが合いません・・・
ゆっくりと後退して何とか撮れたのが ↓ 下の二枚です。




奥の枝に写っている丸い影もエナガです。
エナガたちはこうして目視で獲物の虫を探しています。













エナガ(柄長) Long-tailed Tit・ Long-tailed Bushtit 全長約14cm
スズメ目エナガ科エナガ属


家の近所での探鳥、モズかサギ類、カワラヒワあたりが見られればいいか、と軽い気持ちで出掛けました。
こうしてエナガの群を近くから撮れて観られて、大満足となりました。

今日も最後まで見て下さってありがとうございました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊芋の花 スイレン ほか | トップ | 鮮やかな朱色の花・マルバルコウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2023-10-12 13:37:56
ロメオさん、こんにちは。
エナガの群れが目の前に来てくれたのですね。あまり近いと嬉しい反面、ピントを合わせるのに大変でしたね。
近いだけあって、解像度がすばらしいです。羽の1本1本がわかりますね。
秋になって、いろんな小鳥たちが山から下りて来ているし、冬鳥もぼちぼち来ているので、楽しみなシーズンになりましたね。

津軽半島の龍飛崎で、ある男性が毎年渡りの鳥たちを観察・調査しているようです。
今、猛禽類、おびただしい数のヒヨドリ、たくさんの渡り鳥たちが津軽海峡を行き来しているそうです。
特に今年はマミチャジナイが多かったそうですよ。
そこから全国に向けて広がって行くと思います。
どんな野鳥が見られるか楽しみですね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-10-12 17:02:25
こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
冬になるとご近所の庭木やアンテナにエナガの群が飛来します。
家からほど近い緑道にも群が見られると初めて知りました。
今年は気温が下がるのが早いので、エナガたちも早めに街に移動してきたのでしょうか。

お話の津軽のバーダーさん、SNSで観察記録を発信されているようです。
アカウント名に「龍飛」とついていたので同一人物さんだと思われます。
夜間に飛ぶ渡り鳥の写真を投稿されていて興味深いです。
青森で記録された鳥たちが関西に来てくれたら嬉しいことです。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-10-12 19:47:45
だんちょう

こんばんは、エナガが
そんなに近くに来ていたのですね。
羨ましいですなぁ。

横顔がとってもキュートな野鳥さんですね🌵🌱
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-10-13 10:51:15
おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
エナガはとっても可愛いですよ~
北海道のシマエナガにも負けません。
シマエナガは、エナガほど人の近くに来てくれないのでしょうか?
北海道に行く機会があったら、ぜひシマエナガを撮りたいです。
返信する

コメントを投稿

エナガ」カテゴリの最新記事