気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

コサメビタキ、目をクリクリ

2016年09月26日 | ヒタキの仲間
クリッとした目がかわいらしい小鳥に会いました。


目元が白っぽいので、コサメビタキでしょうか?


人の姿が見えると、すぐ逃げ出してしまう鳥もいますが、この子はじっとこちらの様子をうかがっていました。


これまでの経験からそれほど急いで逃げる必要はない、と知っているのでしょうか?


下嘴基部の黄色い部分がはっきり見えました(^^)


腹部の白いこちらのコサメビタキは、かなり警戒心が強くて遠くからしか撮らせてくれませんでした。
柿の実といっしょに写したかったのですが・・・

コサメビタキ(小鮫鶲)  全長13㎝

晴れたり曇ったり雨が降り出したり・・・と、安定しない空模様が続いています。
渡り鳥たちも、出発のタイミングをはかりかねているのでは?という気がしてきます。

平地の小さな林で季節の鳥たちをよく見かける今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサゴ、スプラッシュ! | トップ | 今季初モズは♀ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒタキの仲間」カテゴリの最新記事