気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

キビタキ♂ 鮮やかな姿を

2022年04月17日 | ヒタキの仲間 2021~

公園散策の主目的は夏鳥散策でした。
限られた時間内で美しいキビタキのオスに会えました。
ほんの数十秒、桜の枝に止まってくれた姿を撮れました。



こちらは買い物のついでに立ち寄った別の公園で
樹下の薄暗い枝に止まったキビタキのオス


木の葉の間に見え隠れしていたのはオオルリのメス

はるばる海を渡ってようやく陸地にたどり着いた夏鳥たち
公園や河川敷などの緑地で羽休め 水を飲んだり浴びたり虫を捕食して旅の疲れを癒します。

小さな鳥たちの旅の苦労を思えば、追い回すこともなく撮れたのはお互い幸いですね。
写真は少ないですが、姿を見せてくれてありがとう!という気持ちです。


今季三羽目のシメ

ようやく写真が撮れました。クチバシは繁殖期で鉛色に変わっています。


特にお祝い事があるわけではないのですが、今日はお赤飯を炊く予定です。
下ごしらえした小豆、お赤飯に入れる分を取り分けて、残りはお汁粉に・
お昼になったらお餅を焼いて 家族そろって食べたいと思います。
今日も空気がひんやりしているので、さらに美味しく食べられそうです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の木の花々 | トップ | これぞ!鳩胸! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキ (イケリン)
2022-04-17 13:48:28
ロメオさん
夏鳥が姿を見せ始めたようですね。
冬鳥と比べると、見かける機会がはるかに少ないだけに
早々と目にでき、少ないチャンスをものにできたのは幸運でしたね。
赤飯は、そのお祝いといっても良いようです。(^。^)
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-04-17 15:51:12
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
美しいキビタキのオス、見つけた瞬間、胸がドキドキしました。
同じ場面ですが、数枚連写出来てよかったです。
理由のないお赤飯ですが、キビタキを祝っても良さそうですよね。
青いオオルリにもどこかで会えたら嬉しいです。
返信する
Unknown (ここあ)
2022-04-17 16:44:23
ロメオさん、こんにちは。
そちらにはキビタキが到着したのですね!いつもの年より早いですか?
これからゆっくりと北上して、5月には私の地域にも来てくれるかな?早くキビタキにも会いたいです。
シメは去年見たきり、一度も見られずに今に至ります。これから来てくれたらいいなと思います。鉛色の嘴が一段とぷっくりとしてますね。

普通の日に赤飯。私も赤飯が大好きなので、たまに作ります。
ロメオさんは関東のご出身なので、塩味のお赤飯ですよね。青森や北海道の赤飯は甘い赤飯です。甘納豆を使う方もいます。
子供の頃に甘い赤飯を嫌というほど食べてきたせいか、大人になるにつれ、塩味の赤飯が好きになりました。
赤飯、久しぶりに食べたくなりました♪
返信する
キビタキ (NOBU)
2022-04-17 17:35:24
こんにちは~。
ついに夏鳥やってきましたねぇ。
キビタキ、やっぱりきれいです。
長旅で疲れているところを撮らせてくれて、
いい出会いができましたね。
こちらも、あと1週間ほどすれば見られるかと、
今からワクワクしています。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-04-17 18:43:15
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
キビタキやオオルリ、コムクドリなどほぼ例年通り渡って来ています。
青森に着くのはもう少し先になるでしょうか。
冬鳥が少ないシーズンだったので、シメも貴重な存在でした。

お赤飯、美味しいですよね。青森も甘いお赤飯なのですね。
北海道では金時豆のお赤飯が売られていましたが、やっぱり私には甘すぎました。
もち米は黒豆で炊いても美味しいですよね。食べ過ぎに注意です(笑)
返信する
NOBUさん (ロメオ)
2022-04-17 18:46:01
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
綺麗なオスのキビタキに会えて、気持ちも上向きました。
花の散った桜についた小さな幼虫を狙っていたようです。
渡りの長旅でお腹もペコペコだったことでしょう。
早くも繁殖地の山へ入った夏鳥もいるそうです。
もうじき、山形へも到着しますね。
返信する
キビタキ (『孤 独』)
2022-04-18 16:05:56
こんにちは

小雨も降る変な天気です

もう撮られましたか!
黄色・黒・白
キビタキの色はキレイでですよね
今季はまだこちらの公園には来ていません
オオルリとキビタキはね~
この季節には撮りたいですからね
返信する
孤独さん (ロメオ)
2022-04-18 18:50:01
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。

関東はお天気が安定しないのですね。
キビタキは色彩も鮮やかで美しいですよね。
見られただけでも気分が上がります(*'ω'*)
青いオオルリのオスにも会いたいです!
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2021~」カテゴリの最新記事