気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ヒドリガモ 桜の花びらを食べる

2024年04月15日 | カモ 2023年秋~

桜の名所として知られる都市公園の池
水面に散り落ちた桜の花びらをヒドリガモ(緋鳥鴨)が食べていました
この池で越冬するヒドリガモの群は毎年、桜が終わるまで滞在します
日本で花見して桜の花びらを味わってから旅立つと決めているかのよう
うららかな春の日差しを浴びてのゆったり過ごすヒドリガモたちです



























ヒドリガモ(緋鳥鴨)  Eurasian Wigeon   全長42~50㎝
カモ目カモ科ヒドリガモ属


◆ヒドリガモ e-bird
https://ebird.org/species/eurwig/



いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊桃と花桃 豪華共演 | トップ | 赤白黄色 チューリップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬の味 (イケリン)
2024-04-15 17:27:21
ロメオさん こんにちは。
ヒドリガモも旬 (春) の味を楽しんでいるようですね。
興味本位なのか、それとも毎年この季節になると口にしているのか、
意外なものを食べるのにびっくりでした。
イケリンさん (ロメオ)
2024-04-15 20:45:14
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
桜の花びらはひらひら薄くて、お腹の足しになるようには見えませんよね?
ヒドリガモにしてみると、スィーツ感覚なのでしょうか?
食後のデザートに、桜の花びらのフロート…?
ヒドリガモは、かなりの美食家ですね!

コメントを投稿

カモ 2023年秋~」カテゴリの最新記事