気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

尾羽をなくしたメジロ

2019年09月03日 | メジロ

昆虫たちを撮影した日の主目的は 木の実を食べにくる野鳥たち
まずはアカメガシワ 秋の渡り前の夏鳥たちも好む木の実です

この日も二羽のメジロが黒い実をついばんでいました
期待していたヒタキ類は 姿を見せませんでしたが 
留鳥のメジロなら 近くからじっくり観察させてくれます

写真も撮れたし蚊もいるし そろそろ帰ろう と思った矢先
さらに三羽のメジロがアカメガシワ食堂にやってきました
警戒もせず代わる代わる実を食べてくれるので 観察を続けることに

ふと 一羽のメジロに目がとまりました
尾羽が 一本残らず抜け落ちています






尾羽をなくしたメジロ

換羽期で抜けやすい状態だったのかもしれませんが こうもごっそり抜けてしまうとは
天敵に襲われて 尾羽だけを失って命からがら逃げおおせた可能性もありそうです


尾羽はバランスをとったり方向転換したり 時に体を支えたりと大切な役割を果たします
それでも このメジロは特に不自由なく暮らしている様子でした
野鳥の多くが ほぼ年に一度は換羽するので このメジロにもまた尾羽が戻ります


他の仲間は尾羽が揃っています




アカメガシワ食堂 メジロの団体さんで大繁盛
この調子だと夏鳥たちの分まで残っているでしょうか?


メジロ(目白・繍眼児)Japanese White-eye 全長約12cm
スズメ目メジロ科メジロ属


◆参考:野鳥観察情報 命がけの衣替え
http://www.digisco.com/mm/dt_30/toku4.htm


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハシブトガラスとハシボソガ... | トップ | 早い者勝ち!エゴノキの実 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (イケリン)
2019-09-03 09:49:39
あらまあ・・・このメジロ何があったのでしょう。
尾羽が見事に抜け落ちていますね。痛々しさを感じますが、こうして活動しているところを見ると、
多少の不便はあっても、生活するのには影響がなさそうで、見ている方も救われますね。
簡単に抜け落ちるものではないのでしょうから、天敵に襲われた可能性が強そうです。
命の代わりに尾羽を失ったのかもしれませんね。凄まじい抵抗をした姿が眼に浮かぶようです。
返信する
Unknown (ソングバード)
2019-09-03 14:24:28
こんにちは。
尾羽が抜けたメジロ、ちょっと可哀そうですが、病気でなければ、間もなく生えそろってくるのではないでしょうか?
それにしても、ずんぐり姿、やっぱり滑稽ですね。
みんなに仲間はずれされなければいいのすが・・・(笑)

↓↓の虫たち、綺麗に撮れてますね。
蝶の飛翔写真は、少し離れて撮ったほうが確率が高くなると思いますよ。
先日、面白い虫を撮ってきました。
お楽しみに!!
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2019-09-03 15:31:55
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
換羽にしても 尾羽が一度に残らず抜けるのは不自然ですよね。
他の仲間と変わりなく元気に飛び回っていて良かったです。
尾羽を抑え込まれて、トカゲのしっぽ切りのように逃げ延びた場面を想像しています。
意外とたくましいメジロなのかもしれませんね。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2019-09-03 15:36:09
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
観ていてアレ?ちょっと何か変だな??という感じでした。
まるでヤブサメのような雰囲気ですよね^^;
飛んでいる蝶はノートリミングなのでやはり接近し過ぎ?
次はレンズを縮めて離れて撮ってみます。
思い切って動画撮影にも挑戦してみたいです。
返信する
こんにちは (ここあ)
2019-09-03 16:14:28
ロメオさん、こんにちは。
尾が短くなったメジロ、それでも結構普通に活動できているようですね。餌を採れているのは何よりです。それにしても、そんなことってあるのですね。こんな小鳥は初めて見た気がします。サンコウチョウの雄のように、役目が済んだら自然に尾が短くなってしまう鳥もあるのに。できればまた生えてくれるといいですね。続けて観察していたいところですが、相手は鳥だけにその後がわからないというのも心許ない気がしますね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2019-09-03 16:47:55
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
以前にもエナガ、オオジュリンで尾羽のない個体を見つけたことがありました。
https://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/fab8ed397386f6eb9e882a0b1cfb31dd
「トカゲのしっぽ切り」のような天敵対策なのでしょうか??
飼っている小鳥でも、何かに挟まって尾羽が全部抜けてしまうこともあるそうです。
換羽で尾羽も生え変わるので、このメジロも元通り尾羽が生えてきます。
ついつい心配になりますよね。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2019-09-03 17:07:47
ここあさんはじめ多くの方が尾羽のないメジロを心配なさっているようなので、鳥の換羽について簡潔にまとめられている記事を最後にリンクしました。
お時間のある時にでも読んでみて下さいね。
http://www.digisco.com/mm/dt_30/toku4.htm
生え変わるとはいえ、やはり鳥にとってはタイトル通り、命がけの衣替えです。
返信する
メジロ (『孤 独』)
2019-09-03 21:59:43
こんばんわ

尻尾のないメジロ、また伸びてくりから大丈夫ですね

アカメガシワってノビタキもよく食べに来る実ですよね?
返信する
Unknown (pachyta)
2019-09-04 07:07:51
だんちょう

こんにちは(*´ω`*)

メジロは何度見ても可愛らしい!!

色が良いのでしょうね。
ライム色ですしねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

尾羽どうしたんでしょうかね!
お尻フリフリでこれはこれで可愛らしい(ノ^^)ノ
返信する
孤独さん (ロメオ)
2019-09-04 07:27:50
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
はやく尾羽が元通りになるといいですね(^^)
アカメガシワ、ノビタキも食べるのですか。
それまで残っているといいのですが…。
返信する

コメントを投稿

メジロ」カテゴリの最新記事