気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

キジバトのカップル

2017年07月13日 | 鳩の仲間
キジバトのカップルが高い梢で寄り添っていました。
互いに羽繕いしあって、とてもお熱い雰囲気です。


キジバトはほぼ一年中繁殖していて、雄雌2羽で見ることが多いそうですが、(「野鳥観察ハンディ図鑑」より)
この2羽も、ちょっとうらやましくなるほど仲の良いキジバトの夫婦でした。


キジバトの鱗模様も美しいと感じます。


身近なキジバトで良い写真を撮る、のも個人的なテーマのひとつですが、これがなかなか難しいです。


キジバト(雉鳩)Eastern turtle dove、Oriental turtle dove 全長 約33㎝

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギに接近 | トップ | 神戸どうぶつ王国の鳥たち 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-07-13 21:42:03
こんばんは。
キジバトは夫婦の仲がいいですね。
我が家の近くでも、いつも一緒に電線に・・・・・
ドバトと違って、どこか気品と落ち着きがあるので、好きな鳥です。
(あまり撮りませんけどね。)

↓のアオサギ、だいぶ近づいて撮れたようですね。
こんな時、目を中心に顔だけをドアップで撮っても面白いですよ。
今度試してみてください。
返信する
おはようございます (ホロホロ)
2017-07-14 09:54:01
キジバトご夫妻の熱々ぶりが微笑ましいですね。
私もキジバトは好きな鳥です。あの鳴き声が良いですね。
山の中にでもいるような感じがします。
先日、キジバトの巣を見ましたが、手抜きというかスケスケの巣でしたよ。
キジバトも土鳩も雛鳥は見たことがありません。
土鳩などはどこで営巣しているのか、疑問に思っています。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2017-07-15 08:31:37
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
キジバトは電線や道路、空き地などどこにでもいる身近な鳥ですが、
いざ写真を撮ろうと思うと、なかなか良い場所には止まってくれません^^;

目を中心にして顔だけのアップですか。迫力ありそうですね。
今度チャンスがあったら試してみたいです。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-07-15 08:34:10
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
デーデポッポ♪という独特の鳴き声、誰でも一度は耳にしたことがあるでしょうね(^^)
一年中繁殖しているという割には、若鳥やヒナを見かけませんが、
ホロホロさんも同じように感じていらっしゃいましたか。
こちらのドバトは、高架道路や橋の下のすき間で営巣しています。
返信する

コメントを投稿

鳩の仲間」カテゴリの最新記事