気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

サメビタキ 今年は当たり年?

2018年10月29日 | ヒタキの仲間 2018~
『ヒタキ三兄弟』と俗に呼ばれるコサメビタキ、エゾビタキ、サメビタキ。
その中でもっとも観察の機会が少ないサメビタキ。

例年の私は、一羽見つけるのがやっと。昨年は一羽も見つけられませんでした。
今年は三カ所の探鳥地でサメビタキを見られました。
いずれの場所でも日を改めて何度も撮影できましたが、同じ個体が滞在していた可能性もあります。
少なくとも三羽のサメビタキを見つけられたことになるでしょうか。
個人的には、「サメビタキの当たり年」でした。


あまりに良い天気で光が当たり過ぎると、かえって撮影が難しいのですね。


翼を閉じている時、サメビタキは大雨覆・三列風切の羽縁がバフ色 に見えるそうですが、
光が強すぎて、この時、羽縁は白っぽく見えました。


てっきり現地ではコサメビタキだと思って撮影していましたが・・・


下尾筒(尾羽の上、お尻の下あたり)に黒っぽい軸斑がありました。
サメビタキの決め手の一つです。



この枝がお気に入りだったのか、かなり長く止まっていました。



サメビタキ(鮫鶲) Dark-sided flycatcher/Siberian flycatcher 全長約14cm

来年も確実に会えるとは限らないので、今年撮影した分を在庫として備蓄しようと思っています(^^ゞ

※参考
◆大阪南港野鳥園 HP  コサメビタキ・エゾビタキ・サメビタキの識別
http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/o.n.b.s_web/topcontents2015/samebitaki_group/samehitaki_group.html

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コサメビタキ 今季も出会い... | トップ | カイツブリ 飛んだ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ROMEOさん、おはようございます! (takaちゃん)
2018-10-29 10:34:16
『ヒタキ三兄弟』の中のサメビタキなのですね。 ROMEOさんは長く鳥撮りをやっていらっしゃるから、さすがにシャッターチャンスを捉えるのが上手い。 私もお陰でだんだん探鳥のツボどころが分かりかけて来ました。 ほんとに良い趣味だとつくずく思います。 
返信する
Unknown (だんちょう)
2018-10-29 12:53:26
こんにちは(ノ^^)ノ

ハメビタキ清楚な色合いで可愛らしい子ですねぇ(*´∀`)
返信する
Unknown (イケリン)
2018-10-29 13:44:52
こんにちは。
観察の機会の少ないサメビタキを、今年は三ヶ所で見られるとは幸運でしたね。

野鳥でも花でも、天気が良すぎるのも良し悪しですね。
コントラストが強くなりすぎて、本来の色が出てくれないきらいがあります。
花を撮る人の中には、わざわざ傘で日陰を作る人もいますよ。野鳥の場合はそうはいきませんものね。
天気と野鳥の動きは、コントロールできないので致し方なしの面がありますね。

野鳥の撮影は、ほとんどがワンチャンスといっても良いように思います。
撮れるときに撮って、在庫として備蓄するのも良い方法ですね。
返信する
takaちゃんさん (ロメオ)
2018-10-29 16:33:53
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
本格的に野鳥撮影を始めて、この夏でようやく三年過ぎました。
まだまだ未熟者で、撮影技術はわからないことだらけです^^;
takaちゃんさんはフィルム時代にも一眼を使いこなしていた大先輩です。
レンズを通して野鳥を見ると、ひときわ美しく可愛らしいですよね。
写真が観た姿に近く撮れたら嬉しいですよね(^^)
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2018-10-29 16:35:15
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
サメビタキも可愛らしいですよね。
だんちょうさんの所もお子さんが三人でしたね。
目に入れても痛くないほど可愛がっていらっしゃるのでしょうね。
返信する
Unknown (ロメオ)
2018-10-29 16:39:30
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
青空にお日様だと、喜んで撮影に出かけていましたが、かえって難しい場面も多いと気づきました。
≫コントラストが強くなりすぎて、本来の色が出てくれないきらいがあります
今回のサメビタキで、実感しました。
苦手な露出補正をマスターしなければ・・・^^;
その年によって、渡り鳥の数は増減するので、撮れる時に撮っておく、と先輩に助言いただきました。
長くブログを続けるなら在庫しておいた方が良さそうです。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2018-10-29 21:25:16
今季の夏の渡りで度々サメビタキに出会えてラッキーでしたね。
私も今季初めて出会えました。
コサメちゃんは可愛らしい・・・感じ
サメビタキはコサメより色が濃いためか凛々しい感じがします。
そろそろ、夏鳥さんたちともお別れですね。
また、来季にお会いしたいですね。
返信する
サメビタキ (『孤 独』)
2018-10-29 22:16:26
こんばんわ

サメビタキはなかなか出会えないですね
今期も一度の一羽だけでした ^^;

とっさだとエゾビタキとの区別がわかりませんね

周りのCMがサメビタキと言うからサメビタキです ^^;
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2018-10-30 09:26:46
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
コサメビタキ初見&初撮り、改めておめでとうございます。
やはり三兄弟の中では数が少ないですよね。
コサメちゃんは色白で、サメビタキは日焼けしているイメージです(^^)
カモたちが続々やってきますね。近場でミヤマホオジロも確認されました。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2018-10-30 09:28:32
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
現場で撮っている時は、コサメビタキと思いこんでいました。
PC画像で確認して、サメビタキと気づきました。
撮影に熱中すると、その場での識別は難しいですよね^^;
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2018~」カテゴリの最新記事