気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

お池のカモたち

2017年12月20日 | カモ 2017秋~
前回の記事と同じ池で見かけたカモたちです。
色々な種類のカモが混じりあって採食していました。
オスのヨシガモ2羽と、ヒドリガモのメス。


これは、ヨシガモのメスでしょうか??
オスとは少し離れた所を泳いでいました。


ヨシガモのオス・メスとヒドリガモのオス。


ヨシガモ、ヒドリガモの右に杭のようなものが写っていました。
よく見ると、泥まみれになったホシハジロが浮上してきた瞬間のようです。
潜水して泥の中まで食べ物を探しているようですね。


水で洗うと泥はすぐに落ちて、ホシハジロのオスの顏が見えました。




こちらは、おお~きなクチバシがユニークなハシビロガモ。


現地ではメスだと思っていたのですが、光彩が黄色いのでどうやらオスのようですね?

他にも遠い所に、オカヨシガモ、コガモ、カルガモ、キンクロハジロの姿も見えました。

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオバンとヨシガモ | トップ | 小川にタシギ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-12-20 22:34:36
ヨシガモの雌はヒドリガモ雌に比べると美形ですね(ヒドリさんごめんなさい)
潜水ガモのホシハジロは泥の中まで潜るのですね。
泥パックして男前が上がりましたね (^^)
返信する
泥まみれ (『孤 独』)
2017-12-20 22:47:44
こんばんわ

こんなに泥まみれになって餌を探すのですね!
水鳥だから直ぐに落ちるから良いけどね ^^;

ハシビロガモのクチバシは名前の通りですね
オスの成鳥はキレイですよね
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2017-12-21 08:18:32
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり、こうして並んでしまうと確かにヒドリ君は見劣りがしますね^^;
泥パックしたホシハジロ、水に入るたび綺麗で男前になっていきましたよ(^^)
返信する
『孤 独』さん (ロメオ)
2017-12-21 08:20:08
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
私も、今回、この写真を見るまで、ホシハジロが泥の中にも潜るとは知りませんでした。
一瞬をとらえる写真の威力はすごいですね。
ハシビロガモの数もだいぶ増えてきました(^^)
返信する

コメントを投稿

カモ 2017秋~」カテゴリの最新記事