気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

アトリは枯葉色

2017年12月10日 | アトリの仲間
10月末から姿は見ていたものの、なかなか撮れずにいたアトリ。
この日も、私に気づかれまいと、枯れ葉にまぎれて枝の中でじっとしています。
アトリの体の色は秋の枯葉の中で保護色になっています。


アキニレの実を食べている所。ようやく一羽の顏が見えました。
まだたくさん残っている葉っぱの中にまぎれて10羽ほどが実をついばんでいました。


木の幹に隠れてしばらく待っていたら、
すっきりした枝に止まってくれました。






バリカンで刈り上げたような後ろ頭の模様が可愛らしいアトリです。

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクシガモ幼鳥 白い胸 | トップ | キジバト 紅葉のじゅうたんの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトリ (『孤 独』)
2017-12-10 18:50:14
こんばんわ

青空にアトリ、キレイな写真ですね!

こちらの方はシーズンの初めに少し来ただけで姿が見えなくなりました

例年なら群れで来るのですが・・・・・?
返信する
『孤 独』さん (ロメオ)
2017-12-11 14:34:33
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
撮れそうで撮れないアトリ、けっこう用心深いのでしょうか?
去年の関東はアトリが多かったそうですね?
一度でいいから100羽越えの大群を見て見て入です(^^)
返信する
初めまして (フォトフェス)
2017-12-11 18:46:21
gooブログのランダムから来ました。

アトリは露出もばっちりで青空バックに映えています。

私は神奈川在住ですが似た様な近所のシチュエーションの枝ぶりのところに毎年アトリが来てくれます。

近いうちに私もアトリを見に行ってみようと思いました。

今後もちょくちょく拝見させて頂こうと思っていますのでよろしくお願いします。
返信する
フォトフェスさん (ロメオ)
2017-12-12 10:37:17
初めまして。コメント頂きありがとうございます。
アトリは、枝の入り組んだ木の中がお好みのようですね。
2か月経って、ようやくすっきりした場所に姿を見せてくれました。
色々な切り口でお写真を撮っていらっしゃるのですね。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。
またお時間のある時にでも遊びに来ていただけるとうれしいです。
返信する

コメントを投稿

アトリの仲間」カテゴリの最新記事