気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ホオジロの幼鳥兄弟

2019年06月29日 | ホオジロ

ホオジロの幼鳥2羽、仲良く親鳥の帰りを待っているようでした。

水田の上を吹き抜けてくる風が気持ちの良い日でした。

私の姿を見ても、逃げ隠れするそぶりもなく、
ちょこんと階段にすわっていた2羽。
「通せんぼ」の状態で、こちらがタジタジでした。
一歩、二歩、近づくと、ようやく階段横の木の枝に飛び移りました。



黙ってじっとしていると眠くなってくる・・・





背中側からみるとメスのホオジロ並みに成長していますが


首から胸にかけての縦班など幼さが残っています。










ホオジロ(頬白)Meadow Bunting 全長約17㎝
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属


階段を上りきった所から観察して10分ほど経つと、
お父さんホオジロが 黒っぽいイモムシを持って戻ってきました。
給餌している親子の姿が、葉っぱの影から見え隠れしていました。



今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキ?オオルリ?巣立ち雛 | トップ | チョウゲンボウの兄弟 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2019-06-29 06:54:23
おはようございます。
ホオジロの巣立って間もない幼鳥を見るのは初めてかもしれません。
もさもさしてて、可愛いですね。
正面顔はとてもホオジロとは思えませんが、背中部分が見えると、確かにホオジロの雌のようですね。

↓の巣立ち雛、オオルリ?キビタキ?
難しいですね。
返信する
ホオジロの幼鳥 (イケリン)
2019-06-29 09:03:33
ロメオさんの姿を見ても逃げないところが幼鳥らしくもありますが、
きっと、野鳥の勘で、一瞬にして危害を加える人かどうかを見極めたところもあるのでしょう。
こういうところを見せられると余計に可愛くなりますね。
クリクリっとした目で遠くを見つめる目。きっと親鳥の帰りを待ちかねていたのでしょう。
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2019-06-29 17:11:58
こんばんは、いつもコメント頂きありがとうございます。
ホオジロは用心深いのか、幼鳥や巣を見かけることが少ないですよね。
今回は、別の鳥を観察している時、ぐうぜん見つけられました。
あちこち場所を変えず、じっくりスタイルに切り替えたのが功を奏したようです。
幼鳥の識別は本当に難しいですね…経験が少ない私は、お手上げ状態です。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2019-06-29 17:14:36
こんばんは、いつもコメント頂きありがとうございます。
階段の上はお日様でぬくもって居心地が良かったのでしょうか。
どうしても堤の上に行きたかったので、道を譲ってもらいました。
子供達、親鳥の帰りが待ち遠しいのでしょうね。
二羽は仲良くいい子でおとなしく本当にかわいらしかったです。
返信する

コメントを投稿

ホオジロ」カテゴリの最新記事