気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

見上げればマミチャジナイ

2019年11月14日 | ツグミの仲間

コブシの木にヒヨドリほどの大きさの鳥が飛んできました

木の葉越しに目を凝らしてみると なんとマミチャジナイでした

コブシの実を何度もついばんでいますが 葉の影になり姿がはっきり見えません

それでも特徴的な白い眉班がはっきり確認できました

数年前 枝越しに姿を見ただけのマミチャジナイ
ようやく写真を撮ることができました








上の写真の個体と違って 下のマミチャジナイの喉は白
少なくとも二羽はいたようです

雌の喉は白っぽく 雄の喉は黒っぽいそうです
「くらべてわかる 野鳥 ・叶内 拓哉」 より


マミチャジナイ(眉茶鶫)Eyebrowed thrush 全長約22cm
スズメ目ヒタキ科ツグミ属



夏に中国やロシア東部で繁殖し秋に東南アジアへ南下し越冬
渡りの途中で日本に立ち寄る「旅鳥」ですが 少数が西日本や南西諸島で越冬するそうです
私の地域では今季はマミチャジナイの数が多いようです


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜月のアサギマダラ | トップ | 水鏡にセイタカシギ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マミチャジナイ (イケリン)
2019-11-14 08:22:39
ロメオさん
いつかはこの手で撮りたいと願う野鳥は数多くありますが、
中々そのチャンスが巡ってこないのが実情です。
チャンスがあってもそれをモノにできるかどうかは別物です。動くものは撮り直しなんてできないですものね。 念願が叶い少しは胸のつかえが下りたことでしょう。
全身が撮れたのも幸運でしたね。
返信する
こんにちは (ここあ)
2019-11-14 12:52:32
ロメオさん、こんにちは。
マミチャジナイをキレイに撮れましたね。雄と雌がいたようですね。
私が撮った時は、雄雌の区別はわかりませんでした。後で調べると黒かったので、雄だったんですね。私の鳥知識もまだまだだと思いましたよ。(^^;)
今年はマミチャも全国的に多いらしいですね。どなたかのブログでも書かれていた気がします。私の地域にすら珍しく団体さんで来ていた事を考えると、当たり年ではありますね。おかげで初見、初撮りになりました。もうすぐ南下してしまうマミチャ、私の地域ではもうすでに見当たりません。また来年会いたいです。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2019-11-14 16:09:50
こんにちは、いつもコメント頂きありがとうございます。
二週間ほど前から、一羽の目撃情報があったので何度か通っていました。
諦めかけていた頃に、コブシの実を食べに来てくれました。
近くてもなかなか姿が見えず、ドキドキしました。
お陰様で数年越しでマミチャジナイの写真が撮れました。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2019-11-14 16:12:16
こんにちは、いつもコメント頂きありがとうございます。
ここあさんのように横向きの全身が撮れれば良かったのですが、葉かぶりばかりでした。
でも近くから実を食べる所も見られたので、贅沢は言えませんね。
マミチャジナイが多いのは全国的なのですね。
青森から移動してきた群がこちらに来るかもしれませんね。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2019-11-14 21:43:32
マミチャジナイ雄雌ともに見られて、綺麗に撮られて、よかったですね。
コブシの実を食べるのですね。
マミチャの雌は白斑が目の下から喉元まで伸びているそうです。
一番下の鳥はこの白斑が喉元までありますね。
返信する
Unknown (【孤 独】)
2019-11-15 07:24:51
おはようございます

今日も好い天気です

マミチャがキレイに撮れてヨカッタですね
なかなか出てこなくて撮りずらい野鳥ですからね

ここのところ撮った写真はあるのですが、なんだかんだでブログの更新が滞っていてね >_<
今日は車検で車もないし、数日前に撮ったオジロビタキを貼るつもりです ^_^;

iPad から
返信する
Unknown (pachyta)
2019-11-15 14:45:39
だんちょう

こんにちは(o´∀`)b
マミチャジナイ素晴らしい!!
確かなかなか見れない野鳥なんですよね!

以前ぼくは一度だけ撮影したことがあるけど、やはり
ロメオさんの写真はとても綺麗ですねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2019-11-15 19:13:08
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
喉の白いメスらしきマミチャジナイは、一枚しか写せませんでした。
確かに、白斑が目の下から喉元まで伸びていますね。
識別点を教えて頂きありがとうございます。
またいつ会えるかわかりませんが、今後の貴重な知識になります。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2019-11-15 19:14:47
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
マミチャジナイは、なかなか恥ずかしがり屋の鳥なのですね。
自家用車は便利ですが、車検や保険で出費がかさみますよね。
オジロビタキ、楽しみにしています。
私もどこかでかわいい尾ジロちゃんに会いたいです。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2019-11-15 19:16:37
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
だんちょうさんもマミチャジナイに会ったことがあるのですね。
北海道にも来るのですね。
なかなかお洒落な色合いの鳥ですよね。
北海道はそろそろ根雪になりそうですか?
返信する

コメントを投稿

ツグミの仲間」カテゴリの最新記事