気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

まっ白なセキレイ

2016年01月29日 | セキレイの仲間
全身が白いセキレイに逢いました。


よく見ると、尾羽に黒っぽい羽が混じっています。


休耕田を飛んでいた数羽のハクセキレイの中に、ひときわ白いのが一羽。
他のハクセキレイは飛び去ってしまったのに、白い一羽だけが残りました。


アルビノは目の色が赤っぽくなるそうですが、このセキレイは眼に異常はなく黒い色をしています。
体の一部や全部が白い個体は、白変種と呼ばれているそうです。


眼過線のない白い顔のセキレイを探していましたが、思いがけず体まで白いのが見つかりました。


後姿、白い陶器のような質感です。


クチバシと足は黄色。


尾羽の両端の羽に黒っぽい部分が見えます。


この後、奥の田んぼに飛び去っていきました。
無事に冬を越してくれるといいのですが。
また会えるでしょうか。

ハクセキレイ(白鶺鴒)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉にエナガ | トップ | 風に向かうシジュウカラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2016-01-29 10:38:40
こんなセキレイがいるんですね、純白で綺麗な鳥ですね(~▽~@)♪♪♪


こないだ自宅付近で真っ白なはとを見ました
返信する
とうとう出逢いましたね (ふくろう)
2016-01-29 11:32:40
真っ白な白鶺鴒、とうとう出逢いましたね
素敵な白さです
目立つので外敵に襲われないか心配ですが
長くいてくれるといいですね

こちらの白い背黒鶺鴒は相変わらず元気ですよ
返信する
こんにちは。 (ホロホロ)
2016-01-29 15:40:46
あら~!  真っ白ですね。本当に白セキレイです。
白変種と言うのですか?
私が見かけた目の周りが白いヒドリガモも白変種なのかも知れませんね。
このセキレイさん。目立ちますね。
なんとか上手く暮らしていけるように。
返信する
またまた、凄く寒くなりましたね (なかちゃん)
2016-01-29 17:30:10
セキレイの姿から、白黒の模様を取り除いたら、全然判らなくなりますね、
素人の私が覚えているのは全体から受け取るイメージなんだと分かりました。
でも、クリクリ目玉が目立って可愛いですね。

"ヤマガラのオミクジ芸"の記事拝見しました、
大変お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
私が覚えているのは一番最後の動画のような感じでした。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2016-01-30 08:42:58
おはようございます。
私も目を疑いましたが、突然変異のまっ白なハクセキレイのようです。
白いハト・・・マジックショーに出てくるような鳩、きれいですよね(^^)
返信する
ふくろうさん (ロメオ)
2016-01-30 08:46:51
ありがとうございます。
お陰様で念願かないました。
白一色だと確かに目立ちますね。
ここまで無事に大きくなれたのだから、長生きして欲しいです。
頭の白い背黒鶺鴒、その後も元気にしているのですね。
何度も見ていると愛着が湧いてくるのでしょうね。
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2016-01-30 08:51:01
おはようございます。
曇り空でしたが、ひときわ白が目立っていました。
ここまで生き残れたので、まだまだ長生きして欲しいです。

目の周りだけが白いヒドリガモ、案外、オスには人気があるかもしれませんね(笑)
返信する
なかちゃんさん (ロメオ)
2016-01-30 08:53:55
おはようございます。今朝も寒い曇り空ですね・・・
まるで白文鳥のように見えました。
他のハクセキレイといっしょにいなかったら、何の鳥か分からなかったと思います。
小さなヤマガラ、昔は芸を憶えて人々を楽しませていたのですね。
返信する

コメントを投稿

セキレイの仲間」カテゴリの最新記事