気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

秋の旅人 ノビタキ

2019年09月27日 | ヒタキの仲間 2018~

ノビタキは東日本の高原などで繁殖する夏鳥ですが
私の地域では「旅鳥」のような存在です

春と秋の渡り途中に数日間 農耕地や草原で羽を休めていきます
秋に観察することが圧倒的に多いので「秋の旅人」のイメージです

今季は敬老の日の連休にノビタキが確認されたそうです
私自身が見たのは 秋分の日の連休でした
例年より早めの到着だったようです












農繁期なので徒歩で回ったためか 近くからは撮れませんでした

▼昨年の10月 コスモス畑で撮影した時は 何度も近くに来てくれました



ノビタキ(野鶲)Siberian Stonechat 全長約13cm
スズメ目ヒタキ科ノビタキ属



今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コサメビタキ はい、ポーズ! | トップ | ムナグロ 彼岸花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の旅人 (イケリン)
2019-09-27 15:12:18
ロメオさん
数日間しか滞在してくれない鳥であれば「秋の旅人」と呼ぶにふさわしいのかもしれません。
撮影は近寄れなかったようですが、写真はそれを感じさせないものがあります。
羽を広げて飛び上がる姿が、いいタイミングで撮影されていて素晴らしいです。
返信する
こんにちは (ここあ)
2019-09-27 16:30:57
ロメオさん、こんにちは。
私が今一番会いたいのが、まさにノビタキなのです。もう3年は会っていません。以前見た野原は、すっかり伐採されてしまって、野原の野草も減ってしまいました。そのためか、ノビタキをはじめ、マシコ類なども全く来なくなってしまいました。
ある方のブログによると、北海道でもまだノビタキが見られているようなので、こちらにもきっと来ているのだろうと期待していますが、年々減っているのかもしれないとも思われて、一体ノビちゃんはいずこに~??。
かわいいノビタキですが、飛ぶ直前のノビタキの表情は、やはり表情がキッ!と険しいですね。さすがに飛ぶ時は力が入るのでしょうね。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2019-09-27 16:57:57
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
旅の途中のノビタキたち、農耕地を少~しずつ移動しているようです。
1.2枚目は気づかれずに撮れたのですが、この直後に隠れました。
飛翔写真遠く小さく、かなりトリミングしています
返信する
ここあさん (ロメオ)
2019-09-27 17:00:50
こんばんは。いつもコメント頂きありがとうございます。
野鳥は環境の変化に敏感ですよね。住処を伐採されて困っている事でしょう。
まだ北海道に留まっているノビタキもいるのですね。
10月上旬まで見られるかも?ここあさんも会えますように…!
鳥の正面顔はイメージがガラッと変わりますよね。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2019-09-27 21:41:16
私も今、一番出会いたいのはノビタキちゃん。
以前MFの河川敷で名前のわからない鳥をアップした時、ロメオさんにノビタキだと教えていただきましたね。
その時、チラリと見ただけです。
なので、明日はノビタキ探しにママチャリで遠出(^^)して来まーす。
緑の背景にオレンジ色の胸が綺麗です。
とても綺麗に撮られていますね。
返信する
ロメオさん (てっちゃん)
2019-09-27 22:01:51
こんばんは~☆
お米とノビタキが撮れたのですね。
羨ましいです。
羽の振れている飛び出しもいいですね~。
スローシャッターでしょうか?
河川敷などで気を付けて見ているんですが
今季はまだ出会えていません😢
返信する
ホロホロさん (ロメオ)
2019-09-28 12:44:18
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
あの時のノビタキ、綺麗に撮影されていたのですぐにわかりました(*^_^*)
今シーズンも会えるといいですね。
自転車に乗るのが楽しい季節になりましたね。
午前中、撮影した田んぼに行ってみましたが、小群は移動してしまったようです。
返信する
てっちゃんさん (ロメオ)
2019-09-28 12:46:42
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
稲とノビタキ、秋らしい場面がなんとか撮れました。
止まり物を撮っていたら、急に飛び立ちました。
予想外に翼がぶれて撮れましたが、もう少し近かったらなぁ~(^_^;)
ノビタキ、すぐに移動してしまうので寂しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2018~」カテゴリの最新記事