気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

オグロシギ 跳んで飛んで

2023年09月24日 | シギの仲間 2021~

トビが上空に飛来して小さな水鳥が騒ぎ出した時、オグロシギ(尾黒鴫)もつられて飛び立ちました。







池の上空を半周して、危険がないと悟ると、オグロシギたちは再び池に降り立ちました。


その後は、5羽で身を寄せ合うようにして採食や羽繕い





オグロシギ(尾黒鴫) Black-tailed Godwit 全長約38cm 
チドリ目シギ科オグロシギ属


その後、この池はハヤブサ(隼)に目をつけられ、
渡りのシギたちは仲間を失う前に、難を逃れて旅立っていきました。
二年前の秋の事でした。

今日も最後まで見て下さってありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花にカラスアゲハ | トップ | キバナコスモス フジバカマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-09-25 07:03:15
だんちょう

おはようございます!
三羽が写ってるお写真が
とても生き生きしていて
素敵な写真ですね🥳🥳
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-09-25 16:59:03
こんにちは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
ちょうどカメラを構えた時に、飛んでくれて、撮影できました。
シャッタースピードが遅いので、ぶれてしまいましたが、
それも動きがあって見えて良いかもしれませんよね?
自画自賛(笑) 
返信する

コメントを投稿

シギの仲間 2021~」カテゴリの最新記事